松蔭高等学校Blue Earth Project チームY活動報告

2024年10月27日(日)、万博記念公園にてBlue Earth ProjectチームYの高校1・2年生が環境啓発活動を行いました。今年度のチームYのテーマは『「気候変動対策」~地球輝く未来社会のデザイン』。デコ活*を多くの人に広めるため、身近にできる脱炭素アクションを体験してもらえるブースを出展しました。

*デコ活とは、環境省が進める「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称。二酸化炭素(CO₂)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)と活動(暮らし)を組み合わせた言葉。

廃棄衣類をリメイクしたりアップサイクル*したりできるブースや、ゲームを通して環境問題を分かりやすく知ることができるブースなど、企画、準備してきたそれぞれのチームが多様なブースを出展しました。ステージでは気候変動の危機を伝えて、デコ活Blue Earth宣言もしたり、ミャクミャクと一緒にダンスをしたりもしました。

天候にも恵まれ、たくさんの方が立寄ってくださり、生徒たちは「デコ活」を伝えていました。行き交う人に声をかけることは勇気がいり、心が折れかけてしまった生徒もいたようですが、普段の授業では得られない経験を通して学ぶことは多かったようです。

チームY(高校1・2年生)のイベント活動はこれをもって今年度は終了となりました。次回は2025年2月に高校3年生のイベントを予定しています。ご期待下さい。

*アップサイクルとは、捨てられてしまうものに新たな価値を与えてより良いものに生まれ変わらせること。

関連記事

  1. 中学グローバル・ストリーム JICAのエッセイコンテストで表彰!

  2. 2022年度 イースター礼拝

  3. 「関西大学SDGsパートナー制度」登録

  4. 美術部からお知らせ

  5. 全校読書運動 優秀作品が展示

  6. 理科実験(夏期講習)