転入学・帰国編入学については、下記の3種類の試験があります。各試験の詳細については、下の各試験の詳細をご覧ください。

 ■ 転入学試験

 ■ 中学GS・高校GL特別転編入学試験

 ■ 帰国生・国際生のための編入学試験

受験資格や2023年度の試験日は下記の通りになっております。なお、キリスト教主義学校・聖公会関係学校からの転入学については特別措置があります。お問い合わせください。新高1については、高校入試もご覧ください。

 ■ 転入学試験

出願期間 試験日の1週間前までですが、事前面接等必要な場合がありますので、早めにお問い合わせ下さい。
なお、8月実施の試験のみ、2週間前までとなります。
試験日
(予定)
 2023年  5月27日(土)
 2023年  7月  1日(土)
 2023年  8月19日(土)
 2023年10月14日(土)
 2023年12月  9日(土)
 2024年  2月  3日(土)※新高校1年生を除く。
 2024年  3月21日(木)
提出書類

入学願書(本校所定の用紙)・在学校の成績証明書・在学証明書・住民票の写し・その他必要書類

受験資格 ・保護者の転勤、家族との転住の場合。
・本校校長が認めた場合。
※詳細はご相談ください。
試験科目 国語・数学・英語・作文

 欠員があった場合のみ受け付けます。転入学試験は年7回実施しております。高校3年生は7月以降の募集はしておりません。受験資格については、予め電話でお問い合わせください。(お問い合わせ先:TEL 078-861-1105)

 

 

中学GS・高校GL特別転編入学試験
松蔭中学校グローバル・ストリーム(GS)は、2020年度にスタートしたクラスです。英語、ICT、探究学習を柱に、土曜日は、インターナショナルスクールと提携し、英語イマージョン授業を展開しています。従来の日本の学校教育にはない教育課程を運用し、グローバル時代を生き抜く勇気と知恵を兼ね備えた人材を育成します。2023年度より、高校課程のGLがスタートしています。

出願資格 ・国内中学校・高等学校に在籍、またはインターナショナルスク―ル中学校課程・高校課程に在籍していること。
・本校の「帰国生・国際生のための編・転入学試験」の出願資格がある場合も、出願を認めます。
・英検3級以上(中1GS)、英検準2級以上(中2GS・中3GS)、英検2級以上(高1GL)または同レベルの英語力があること。
試験科目 英語面接、日本語作文、日本語面接
本校の受入日 随時
出願 随時受付
その他 事前に、本人・保護者と面談し、出願資格等の確認を行います。

※中学GS・高校GL特別転編入学試験を受験するための帰国ができない等の事情がある受験生には、 試験科目をオンライン面接(日本語面接、英語面接)のみとして実施します。詳細はお問い合わせください。

 

 

■ 帰国生・国際生のための編・転入学試験

出願期間 試験日の一週間前までですが事前面接等必要な場合がありますので早めにお問い合わせ下さい。
試験日 帰国生・国際生の為の編・転入学試験は、随時受け付けています。詳しくはお問い合わせ下さい。
提出書類 入学願書(本校所定の用紙)・海外で在学した学校の成績証明書・海外在住を証明する書類(辞令・査証の写しなど)・帰国後、日本の学校に在学している者は、その学校の成績証明書。日本人学校に在籍していた者は、その学校の成績証明書。
受験資格

女子で、以下の条件に当てはまる者。
・保護者とともに海外在住3年以上で、帰国後3年以内の者 (入学前年度の3月31日現在)。
・保護者とともに海外在住2年以上で、帰国後2年以内の者 (入学前年度の3月31日現在)。
・保護者とともに海外在住1年以上で、帰国後1年以内の者 (入学前年度の3月31日現在)。
※この他に国際生等、受験資格を認める場合がありますので、ご相談ください。
※海外在住を証明する書類(辞令・査証の写しで可)を提出していただきます。
※受験資格確認のための校長面接があります。

試験科目 学力検査(英語・数学・国語)・面接
国語(国語の代わりに作文を課す場合あり)・数学は到達段階を判定するために実施します。なお、海外の学習状況によって考慮しますので、試験科目等に ついては事前にお問い合わせください。

募集人数は若干名ですが、当該学年に欠員がある場合のみ受け付けます。普通クラスに編入し、学力や日本語力について、必要に応じて別途指導します。


入学手続きについて

合格された場合は、当日中に、下記の校納金を納入して入学手続きをしていただきます。当日中に、入学手続きをされない場合は合格を取り消します。既に納入された校納金は入学されない場合にも返金できません。

入学金 中1・中2:400,000円
中3:200,000円
高1:300,000円
高2・高3:200,000円
PTA入会金 3,000円
生徒会入会金 700円
旅行積立金 当該学年の生徒について現在積み立てられている旅行積立金の額
その他費用 制服等の購入費、約10万円を要します。
転編入先ストリーム・コースに応じて、ICTデバイス購入費用がかかります。