中2DS 総合 講演会「世界一過酷な職業~お母さんの一日より~」

中学2年DS(ディベロプメンタルストリーム)の総合的な学習の時間のテーマは「いのち」です。6月22日(水)には、本校のスクールカウンセラーの梅野先生から、ご自身の子育ての日々をお話していただきました。

家事や育児、そして仕事をどのようにしているかを写真や動画を用いてわかりやすく伝えてくださいました。

本当に忙しいお母さんとしての日々ですが、お子様達のちょっとした仕草や頑張っている様子にエネルギーをもらっているとのことでした。「いのちのパワーはすごい!」という言葉がとても印象に残りました。最後に、「見ているだけで親は幸せになる。みなさんも、ただ親のそばにいてくれるだけでいい。自分自身のいのちを大切に。」と優しく話してくださいました。生徒も教員も、そこに集う誰もが穏やかで温かい気持ちになった素敵な時間でした。

関連記事

  1. GS・GL 世界探訪オンライン~ザンビア編(当日&振り返り)~

  2. 松蔭高校Blue Earth ProjectチームY エコ給水キャンペ…

  3. J1GS OG連携校外学習(欽山旅館&有馬探索)

  4. 中学1年生 夏のキャンプ

  5. 中学1年生(DS) 総合学習

  6. 2022年度 全校団体鑑賞会(和太鼓 鑑賞)