中2DS 総合 講演会「世界一過酷な職業~お母さんの一日より~」

中学2年DS(ディベロプメンタルストリーム)の総合的な学習の時間のテーマは「いのち」です。6月22日(水)には、本校のスクールカウンセラーの梅野先生から、ご自身の子育ての日々をお話していただきました。

家事や育児、そして仕事をどのようにしているかを写真や動画を用いてわかりやすく伝えてくださいました。

本当に忙しいお母さんとしての日々ですが、お子様達のちょっとした仕草や頑張っている様子にエネルギーをもらっているとのことでした。「いのちのパワーはすごい!」という言葉がとても印象に残りました。最後に、「見ているだけで親は幸せになる。みなさんも、ただ親のそばにいてくれるだけでいい。自分自身のいのちを大切に。」と優しく話してくださいました。生徒も教員も、そこに集う誰もが穏やかで温かい気持ちになった素敵な時間でした。

関連記事

  1. バイオリンアンサンブル部・マンドリン部 チャペルコンサート

  2. 松蔭高等学校 Blue Earth Project 活動報告・イベント…

  3. 図書館の本を買いに行こう会、3年ぶり実施

  4. 2023年度 松蔭中学校 オープンスクール

  5. 製薬工場の見学ツアーを行いました!

  6. 2022年度中学3年生(GS)海外研修