10月23日(月)~10月27日(金)までの4日間、高校2年生は、東北・東京ディズニーランドへ修学旅行へ行きました。
1日目 10月23日(月)
新神戸駅を出発し、新幹線を乗り継いで東北の地に着きました。藤原清衡が平泉に創建した世界遺産、中尊寺金色堂を見学することができました。その後は、ホテルに戻り、繋温泉で旅の1日の疲れを取りました。
2日目 10月24日(火)
ヨーグルトやバターなどで有名な小岩井農場へ行きました。大自然の中、乳牛として育てられているホルスタインの様子を見学したり、牧場園で走り回り、元気に過ごしました。また、おいしいソフトクリームやジンギスカンも食べて心もお腹も満足。午後からは三大鍾乳洞の1つである龍泉洞の見学をしました。洞窟の中の細い道を登って見た美しい鍾乳石群には圧巻でした。
3日目 10月25日(水)
浄土ヶ浜のきれいな眩しい朝日から始まった3日目。本日は、宮古市の田老地区に向かいました。巨大な防潮堤、そして津波から身を守るために通った避難経路、たろう観光ホテルを訪ね、この地を襲った恐ろしい津波や自然災害の様子を学びました。午後からは気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館へ行きました。震災遺構である気仙沼向洋高等学校旧校舎では、日常生活があっという間に崩れていく様子を目の当たりにしまし、中高校生の同世代の語り部の方々から貴重なお話を聞くことができました。
4日目~5日目 10月26日(木)~27日(金)
沢山の素晴らしい景色や多くのことを学びんだ東北の地を後に、東京ディズニーランドへ向かいました。様々なアトラクションやパレードを楽しみ、思い思いの時間を過ごしました。楽しい時間はあっという間に過ぎました。まだ帰りたくないという気持ちを後に、神戸の地に着きました。