2023年度 中学3年DS 沖縄修学旅行

10月24日(火)から27日(金)までの3泊4日で、中学3年DS(ディベロプメンタル・ストリーム)が沖縄県へ修学旅行に行きました。この修学旅行は、沖縄の豊かな自然・風土や歴史・文化を知る・体験するというだけでなく、総合学習で取り組んでいる平和学習の一環でもあります。

1日目 10月24日(火)

神戸空港に7:00に集合し、飛行機で沖縄空港へ。昼食は首里天楼別邸にて沖縄料理をいただきました。その後、バスで「ひめゆりの塔」を訪れ献花をし、ひめゆり資料館を見学しました。平和祈念公園では平和の礎を巡り、兵庫県の慰霊塔「のじぎくの塔」で黙とうを捧げました。糸数壕では入壕体験もしました。これまで、総合学習で平和について学んできました。沖縄の地で平和を願う気持ちがより一層強くなりました。今晩の宿はうるま市にあるアンサ沖縄リゾート。ゆっくりと旅の疲れを癒しました。

2日目 10月25日(水)

2日目を迎えました。今日は楽しみにしていた沖縄美ら海水族館へ。大きな水槽の前でゆったりと泳ぐジンベイザメや海をバックに繰り広げられるイルカショーは迫力がありました。昼食はOKINAWAフルーツランドに行きました。ここではおいしいアイスクリームをいただくこともできました。基地の町ゴザガイドと共にを散策しました。ここではドルを利用しました。その後、残りの2泊をお世話になる恩納村のリザンシーパークホテル谷茶ベイへ向かいました。夕食はホテルのレストランやバーベキューコーナーで。好きなものをおいしくいただき大満足な生徒達です!

3日目 10月26日(木)

3日目は、アメリカンビレッジを訪れ、英語で散策体験をしました。グループにわかれ、インストラクターと共に過ごしました。午後からはナミ―ビーチでサンゴの植え付け体験とマリン体験プログラムでした。良い天気に恵まれ、沖縄の美しい海を満喫しました!

4日目 10月27日(金)

最終日を迎えました。宿舎を後にし、首里城に向かいます。ここでは学年みんなで集合写真を撮影しました。首里城の復元を願わずにはいられません。その後、国際通りで自由昼食と散策をしました。沖縄そばを食べたり、おみやげを買ったりしました。

関連記事

  1. 2023年度 2学期 球技大会

  2. 中学GS(グローバル・ストリーム) 学期末プレゼン 世界探訪オンライン…

  3. 松蔭高校Blue Earth ProjectチームYイベント報告

  4. 3学期始業式

  5. 中学1年 性教育講演会

  6. 「六甲ミーツ・アート芸術散歩2021」美術部登場予定