中学3年生(DS) 総合学習「平和への提言」

中学3年生は1年を通して平和について学んできました。

シリアでの戦争や、日本に投下された原子爆弾や広島のようすなどについて、たくさんの講演を聞きました。また多くのメディアも利用しながら、日本で唯一の地上戦が繰り広げられた沖縄についても学び、戦争と平和について考えました。

1年を通して学んだ「平和」について、それぞれが「提言」を発表する機会を持ちました。

生徒の提言には次のようなものがありました。(一部抜粋)

・ウクライナとロシアの戦争から、ロシア人を差別するようなことが世界各地で起こっている。国と個  人は別と考えるべきだ。個人を差別するようなことがあってはならないと思う。

・普段から自分の主張ばかりするのではなく、相手の気持ちを聞き、知ることが大切である。国家間でも同じことが言えるのではないか。

平和への提言を受けて、中学3年生は次のように活動を展開していきます。

『私たちは今、自分たちができる支援を何かしていく事が大切である。
 例えば、募金や寄付やボランティア活動…など。
 こうした小さいことの積み重ねが、たくさんの人々を困難な状況から救い、
 世界を平和へ近づけるきっかけにつながるのではないだろうか…。』

2月18日(土)は奉仕活動の日です。この提言を胸に一人一人が他者を思って行動します!

関連記事

  1. 中学GS(グローバル・ストリーム)火起こしでSDGs

  2. Blue Earth Project ’24 活動報告2

  3. AAコース特別講座「PEP TALK!」7月

  4. DS 中学3年生 総合学習 平和学習~被爆者講演会

  5. 関西大学 総合情報学部 林勲先生 出張講義

  6. 秋の校外学習