2022年度 奉仕活動の日〝SHOIN School Campaign”

2023年2月18日に、2年目となる「奉仕活動の日」〝SHOIN School Campaign”として、クラスや学年で社会貢献の手段を考え、行動する一日を過ごしました。この日を迎えるまでに、それぞれ準備や活動を始めていました。この日を通して、社会貢献はもとより、新しい形の学びや気づきを得られたらと願っています。

※活動内容の詳細については後日お知らせいたします。しばらくお待ちください。

開会礼拝

奉仕活動の日は礼拝から始まります。チャプレンや校長からのお話をそれぞれの教室でオンラインで聴きました。

取り組みの内容

中学1年DS 清掃活動

バス停・王子公園駅・灘駅のまわりをきれいにしました!

活動報告はこちら

中学2年DS 千羽鶴作り

祈りの言葉を書き込んだ千羽鶴を作り、ヒロシマに贈ります!

活動報告はこちら

中学3年DS 子ども達への支援

家庭内の不用品を回収し、アジアの発展途上地域でリユースしてもらうことで、アジアの恵まれない子ども達の支援を行います!

活動報告はこちら

中学1年GS ジェンダー平等と貧困

ジェンダー平等と貧困についての紙芝居による啓発活動を行いました!

活動報告はこちら

中学2年GS 学校における紙の使用を減らす取り組み

世界合同プレゼンテーションに参加し、優勝しました!校内での報告や教員及び教育員会にその考察を提出予定です!

活動報告はこちら

中学3年GS キャンドル作り

廃油を回収してキャンドルを作りました !

活動報告はこちら

高校1年 社会問題への提言

自分が興味を持っている社会問題についてSDGsと関連付けながら調べたこと、考えたことを発表しました!

活動報告はこちら

高校2年 社会問題への提言

クラスごとにSDGsの一つを選びグループでその目標に沿った活動を展開し、講堂にてグループごとに発表し提言を決めました!

活動報告はこちら

ミニバザー

PTAや同窓会(千と勢会)の「物品販売」「寄贈品販売」もありました。制服やSMSマークをモチーフにした品物もたくさんありました。たくさんのPTAの委員やOGの方々の温かい想いのこもったミニバザーでした。

にじ作業所のパン販売

いつも生徒に大人気の‟にじパン”、にじ作業所の「パン販売」もありました。今回も長い行列ができました!そして高校3年の生徒4名が「パン販売」のお手伝いという奉仕活動をしました!

最後には、奉仕活動の終わりとともに閉会礼拝の始まりを告げる鐘の音が校内に鳴り響きました。そして、放送による閉会礼拝がありました。生徒も保護者も卒業生も教員も、奉仕活動の作業中であればその手を止めて、チャプレンの話に耳を傾けました。

今年度は保護者の方々に、それぞれの学年の活動の様子を参観していただくことができました。一人一人に役割があり、学校中に充実感があふれる一日となりました。

関連記事

  1. 2023年度 松蔭中学校・高等学校 入学感謝礼拝

  2. 新入学生のための説明会が行われました。

  3. 2023年度 マンドリン&バイオリン・アンサンブル チャペルコンサート…

  4. 高1LS 学びの興味を育てる放課後プログラム「冬の星空観察合宿」

  5. 松蔭高等学校Blue Earth Projectイベント予告

  6. 2021年度 入学感謝礼拝