J2GS 校外学習(大阪歴史博物館)

松蔭中学校では2年生の社会で歴史を中心に学びます。中学2年生グローバル・ストリーム(J2GS)では、事前学習で、江戸時代の循環社会をSDGsの観点から調べて当時の生活の様子を学び、知識をより深めるため、11月15日(月)の午後、校外学習として大阪歴史博物館を訪れました。

現地では、ICT機器を活用し、今と昔を比べたり、展示内容から「なぜ?」を考えたり、明治大正時代の風景に紛れこんだりと、より歴史を身近に感じる取り組みを行いました(添付スライド参照)。

どうして当時はこういう生活なのだろう?なぜこんなものがここに?と疑問を持っては調べる。そういう物事の見方をどんどんと養い、今後の探究活動にもつなげていって欲しいなと思います。展示物のなぜ?という視点や時代風景に溶け込んだ写真では、どの生徒もその時代の特徴をよく捉えていました。そして、非常に興味深く感じました。

関連記事

  1. 春の遠足 

  2. 「うみぽす甲子園」決勝大会への取組が8/24「キャッチプラス」(サンテ…

  3. 高1LS 学びの興味を育てる放課後プログラム「お菓子を作ろう!」

  4. 中学生が小学生に英語をレクチャー&プレゼン披露 松蔭GS2…

  5. GS・GL 美野丘小学校において英語でSDGsの出前授業を行いました!…

  6. Blue Earth Project  エコイベント「ちゃステナブルー…