7月22日(金)、京都にある「ユーロフィン分析科学研究所」を訪問してきました!
薬の開発と品質の保証に欠かせない「さまざまな試験」が行われることを知り、その試験の開発と実施のためのラボ(研究室)を何部屋も見学させていただきました。
また、実際に分析に使っている機器を用いて、イミテーションの宝石の成分分析や、毛のキューティクルの観察をさせて頂きました。 中学3年生から高校2年生まで、有志10名は白衣を着るだけでも嬉しそうでした!
以下は生徒の感想です。
- 女性社員が多くて、とても身近に感じ安心できる会社だと思った。
- はじめての会社見学で、いろいろな分野でいろいろな人が働いているのを知って、とても勉強になった。
- 毛のキューティクルが動物によって異なるなんて知らなかった!面白かった!
- 普段見られない機械や実験のようすを見られて楽しかった。
- 身近な宝石を持っていき、どういう物質が含まれるか、本物か、偽物か、機械で見ることができてすごかった。普段、何が含まれているか考えてもいなかったので、楽しかった。
- 薬の保管に関する分析(徹底的に湿度や温度調節などなされている)があることを知り、私たちに薬が届くまでに、こんなにも長い時間がかかっていることを初めて知った。
帰りに、素敵なお土産も頂きました。対応して下さった多くの社員さん、高校生から現在に至るまでを、アドバイスとともに話して下さった女性社員さん、みなさん本当に素晴らしい方々でした。何よりも「楽しんで」仕事をされているのが、生徒たちにも伝わったようです。
「学校の学びが社会で活きる」ということを実感してくれると嬉しいですね。