関西大学 林 勲 先生 出張講義

2022年4月23日(土)関西大学 総合情報学部 林勲教授をお招きして、「人工知能による、AIのコーチの実現化」をテーマに出張講義を行いました。具体的に人工知能について実例をまじえながら、生徒たちにお話してくださりました。


自動運転の仕組みについて生徒にわかりやすく説明していただき現在の社会の中でAIがどのように用いられているのかを知る機会になりました。また、ラット海馬の培養神経細胞による小型ロボットとの生体表現システムの映像を見せていただき人工知能と今後の可能性を感じられました。

最後に林先生が共同研究開発を行っている卓球ロボット・フォルフェウス(FORPHEUS)をご紹介していただき、ロボットが人の能力を引き出す「人とAIの新たな共生」について考えることができました。

関連記事

  1. 中学生が小学生に英語をレクチャー&プレゼン披露 松蔭GS2…

  2. 関西大学 総合情報学部 林勲先生 出張講義

  3. Thinking Critically about SDGs に関する…

  4. Blue Earth Project が「読売オンライン」で紹介されま…

  5. 高校1年生 ブッシュ・ド・ノエルの作り方講座

  6. 松蔭高校Blue Earth ProjectチームY活動報告