中1DS マナー学習

中学1年DSの総合的な学習の時間は「マナー」を主たるテーマとしています。1学期から継続して「人とお付き合いするときのマナー」について学んでいます。10月6日(水)には、スクールカウンセラーの梅野先生に「相手も自分も大切にする話し方」についてお話をしていただきました。具体的な場面が理解しやすいようにと、担任教員による寸劇のコーナーもありました。

楽しく寸劇を鑑賞し、梅野先生のアドバイスを受けながら、生徒達は学習内容を、タブレットを用いたワークシートへ記入してまとめました。どのような話し方をすれば、相手も自分も心地よくコミュニケーションをとることができるのか、深く学べるよい時間になりました。今日の学びが、日々の学校生活において生かせるといいですね。この後、さらに公共のマナーやSNSのマナーなども含めて理解を深めていきます。

関連記事

  1. 2024年度 立教大学キャンパスツアー

  2. 2023年度 文化祭

  3. 中学3年グローバルストリーム 社会「私たちの生活と税」

  4. 高校1年生 立教大学オープンキャンパスツアー

  5. Blue Earth Project サスティナブルファッションイベン…

  6. 2021年度 奉仕活動の日〝SHOIN School Campaign…