2023年度 松蔭中学校 オープンスクール

7月15日(土)に松蔭中学校オープンスクールを開催しました。暑い中、たくさんの方に来ていただき感謝しております。オープンスクールは講堂での集い、その後、体験授業、部活動見学と続きます。生徒会のメンバー他、各部活動の部員、お手伝い生徒など多くの松蔭生が校内のあちらこちらでご案内させていただきました。

オープニングイベント

講堂でのオープニングイベントは、放送部の司会のもとに始まりました。松蔭はキリスト教主義の学校です。オープンスクールも礼拝から始まりました。続いて、生徒会作成の「松蔭生の一日」を紹介する動画、ハンドベルとコーラスと演劇の発表を見ていただきました。演劇部からは12月に開催予定の「クリスマスの集い」の予告もありました。

体験授業

その後、小学生の皆さんには算数・英語・美術・家庭科・理科・音楽・探究のうち、それぞれに興味のある授業に参加してもらいました。

トランプでゲームをしよう!
リボンとくるみボタンの
ヘアアクセサリー作り!
英語でゲームをしよう!
ピカピカ☆~光のアート~
空中に絵を描こう!
カラフル☆イクラを作っちゃおう!
音を体で感じよう!
~楽しい打楽器体験~
自分探検隊!わくわく自己分析

図書館では4年生以下対象に松蔭生と一緒にクラフトを楽しむ時間を過ごしてもらいました。今回はブレスレットを作りました。

紙ビーズでブレスレットを作ろう!

部活動見学

松蔭には現在29の部や同好会があります。そのうちのいくつかの活動を見学・体験してもらいました。各部の部員は自分たちの活動を知ってもらう時間として、それぞれに準備をしました。小学生のみなさんに喜んでもらえたでしょうか。

書道
放送
マンドリン
華道
ハンドベル
茶道
筝曲
バレエ研究
バドミントン
アーチェリー
ソフトテニス
テニス

パンと飲み物の販売

長い間交流のある、にじ作業所パン工房「なないろ」のパン販売がありました。また、飲み物の販売も行いました。高3有志がお手伝いをしました。

飲み物の収益金は、国境なき医師団を通じて「ウクライナと周辺国で行っている医療支援活動」に献げます。皆様方のご協力に心より感謝申し上げます。

夏服のピーノちゃん

来てくださったみなさまに、松蔭らしさが伝わっていることを願っています。そして、この後も、松蔭を知っていただく機会を多々ご用意しています。ぜひお越しください!

関連記事

  1. 6月お誕生日礼拝

  2. サンテレビ 「有名私立中学受験ナビ」本校が紹介されました

  3. Shoin Winter English Camp

  4. 楽しい理科実験

  5. 2022年度 松蔭賞 授与式

  6. 11月お誕生日礼拝