中学GS(グローバル・ストリーム) 期末プレゼン 日常のなぜ

12月22日(水)、中学GS生が学期末プレゼンを行いました。GSの2学期末プレゼンのテーマは「日常のなぜ」で、普段感じた疑問について考察するプレゼンテーションを行いました。目標は、インターネットで調べてもすぐに答えが出ないもの、また大半の大人が知らないもので問いを立て、「本当のことは分からないけど、私はこういう風に考えます。」と発表することです。気になった「なぜ」について予想をたてては調べ、答えが出るとさらにそこから問いを立てて考察を行う。探究活動の基本となる問いを回す考え方やパワーポイントでのプレゼン方法を実践形式で学びます。今回、GS生が発表したテーマ例は、どれも「確かにそう、なぜ?」と思うものばかりでした。中学3年間で毎年この時期には「日常のなぜ」を行います。中学1年生から取り組み、中学3年生になる頃には、どんな興味深い「なぜ」を出してくれるのでしょう?今後の成長がとても楽しみです。

テーマ例

・電車などで降車駅になるとパッと目覚める不思議

・小学生がランドセルを使い続けるのはなぜ?

・人はどうして笑いのツボにはまる?

・二次元に恋する不思議

・どうして海は青なのにすくうと透明になるの?

・なぜ日本は日焼け教育をしないのか

・人のものへの羨ましさのなぞ。

スライド例

関連記事

  1. 神戸大学学生による出前授業

  2. 韓国 信明高校・聖明女子中学校 校長先生 来校

  3. Blue Earth Project ’24 活動報告

  4. ラボツアーに行ってきました!

  5. OSK日本歌劇団 訪問ダンス授業

  6. 高1LS 学びの興味を育てる放課後プログラム(1学期)