2025年7月3日(木)、中学3年生対象の性教育講演会を実施しました。
助産師で「産後ケアハウス杉原 hare」の代表を務められている杉原真理先生にお越しいただき、「性と健康のお話」をしていただきました。
まずはじめに、「性に関することは人間関係の延長線上にある」ということで、身近な人間関係に置き換えて考えてみました。自分たちの会話でもよくありそうなシチュエーションからお互いの気持ちを考えてみたり、自分だったらどう思うかな?と考えたりもしました。杉原先生から「自分が心地良いと思う距離感は人それぞれ違うんだよ」ということを教えていただきました。また、「イヤと思うことはちゃんと伝えていい。イヤと言われたからといってキライになったということじゃないよ。だからお互いの気持ちを伝え合って、お互いの良い方法をみつけてね。」ということも教えていただきました。この考え方が「性的同意」にも通じることを動画を交えながら学びました。
その次に「性行為によって起こることを知ろう」というテーマでお話を聞きました。性感染症については、なぜうつる(感染する)のか、なぜ若い女性が感染しやすいのか、ということを詳しく教えていただきました。また、たった1回の性交でも思いがけない妊娠をしてしまうことがあるという杉原先生が病院勤務時代にご経験されたお話は、生徒たちにも印象深かったのではないでしょうか。思いがけない妊娠を防ぐためにはどうしたらよいか、ということも学びました。
最後に「LGBTQ」という様々な性的指向であったり性自認のかたちがあることを教えていただきました。多様な性をお互いに理解して尊重し合えるような人になってくださいね、と素敵なメッセージを杉原先生からいただきました。
テスト終了後で疲労困憊のなかでも、杉原先生のお話を聞きながら一生懸命メモをとっている姿が多く見受けられ、有意義な学びの時間となりました。