2023年度 松蔭中学校・松蔭高等学校 入学式

2023年4月7日(金)に、松蔭中学校・松蔭高等学校入学式が挙行されました。真新しい制服の胸に赤いカーネーションをつけた新入生が、入学式に臨みました。講堂では長らく感染症対策のため座席の利用が一つおきでしたが、すぐ隣に新しい仲間が座り、また、たくさんの保護者の方の参列もありました。在校生を代表し、高3生徒も参列しました。

聖歌を歌うことから式が始まり、聖書朗読に続き、ベルクワイヤーによる「奉献頌」が演奏されました。

校長式辞では松蔭女子学院モットー「一粒のからし種(A grain of mustard seed)」と中高モットー「Open Heart, Open Mind」についての話があり、新入生へのお祝いの言葉が述べられました。

その後、在校生代表歓迎のことば、中学新入生総代宣誓、高校新入生総代宣誓と続きました。参列者全員でピアノ伴奏により校歌も歌いました。

在校生代表歓迎のことば

「自ら動かなければ時間だけが過ぎていきます。」

中学新入生総代宣誓

「”Open Heart, Open Mind”を尊重します。」

高校新入生総代宣誓

「夢に向かい努力できる人になりたいです。」

今年度より松蔭では、中学のディベロプメンタル・ストリーム、グローバル・ストリームの2つのストリーム制に加え、高校では、ランゲージ&サイエンスコース、グローバルリーダーコース、アスリート&アーティストコースの3つのコース制が始まります。今日は、その始まりの日でもあります。

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。 今日から始まる松蔭生活でたくさんの素敵な出会いがありますようにお祈りします!

関連記事

  1. 2022年度 奉仕活動の日〝SHOIN School Campaign…

  2. 2022年度 イースター礼拝

  3. 製薬工場の見学ツアーを行いました!

  4. 関西学院大学理系学部 校内説明会

  5. 2022年度 生徒総会

  6. 高3 卒業感謝礼拝