高校3年 テーブルマナー講習会

2023年2月15日、卒業を間近に控えた高校3年生を対象に、テーブルマナー講習会が神戸メリケンパークオリエンタルホテルにて実施されました。

卒業後、社会に出たときに困らないようにと、実際のコース料理を頂きながら食事のマナーを覚える、松蔭高校で恒例となっている講習会。講師は、おもてなしのプロ「メートル・ド・テル」として西日本で初めて「現代の名工」に選出された檜山和司さん(ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド総支配人)が毎年引き受けてくださいます。今年も、本場ヨーロッパの三ツ星レストランでの実体験に基づく本格的なテーブルマナーの基本と、その理由を分かりやすく教えてくださいました。

生徒達は教えて頂いたとおりにフォークとナイフを使いこなしながら、友人達と楽しく、美味しく、学ぶことができました。 今回の講習をきっかけとして、数年後には正しいマナーを身につけた、素敵な女性として活躍してくれることを期待していますね!

関連記事

  1. 校長を交えたカウンセリングの集まり

  2. Blue Earth Project エコイベント「ちゃステナブルー」…

  3. 高1・中3DS 1-Day Shoin English Camp

  4. 高1LS 学びの興味を育てる放課後プログラム「弓に触れよう!」

  5. 2021年度松蔭賞 授与式

  6. 春の遠足