高校1年生 立教大学オープンキャンパスツアー

 2022年3月12・13日、高校1年生の希望者を対象に、「立教大学オープンキャンパスツアー」が行われました。立教大学は、聖公会関係学校ということで松蔭とつながりの深い大学です。キャンパスを自分の目で見て、実際にそこで学んでいる先輩のお話を聴くことは、進路選択の上でとても参考になるはずと毎年企画されてきたツアーです。昨年、一昨年度は新型コロナウイルス感染症のためオンラインでの実施となりましたが、今年は3年ぶりに実施できた企画でした。
 初日に10学部ある池袋キャンパス、翌日3学部(2023年度より4学部)ある新座キャンパスに行きました。かたや東京の副都心、かたや埼玉県内でしたが、実際に行ってみると電車でわずか20分足らず。サークル等でも行き来されているということや、寮には両方のキャンパスの学生が入居しているという話にも合点がいきました。大学では総長先生からお話をいただき、松蔭を歓迎してくださっている雰囲気が伝わってきました。松蔭出身の先輩たちから忌憚のないお話も聞くことができ、参加者たちは大学生活のイメージがしっかりと湧いてきたようです。

 大学生活のイメージが今後のステップアップにつながっていくといいですね。そして新型コロナウイルス感染症が収まり、今度はみなさんが後輩を迎える立場になってくれていたら嬉しいですね。

関連記事

  1. 中2DS 総合 講演会「世界一過酷な職業~お母さんの一日より~」

  2. 2021年度 体育祭

  3. イースター礼拝

  4. 松蔭高校Blue Earth ProjectチームYイベント報告

  5. 全校読書運動POP優秀作展示

  6. 松蔭GS 世界探訪オンライン研修