今後の活動予定

■ 九日会「秋の遠足~兵庫県立兵庫津ミュージアム・初代県庁館をたずねて」のお知らせ

2023 年 11 月 25 日土曜日に、久しくお休みをしておりました九日会を再開いたしますのでお知らせいたします。今回は秋の遠足として、令和 3(2021)年 11 月に会館した「兵庫津ミュージアム・初代県庁館」に行きたいと思います。兵庫県設置当時の歴史空間が体感できる大変ユニークな施設です。また近隣を散策し、平清盛に所縁深い史跡をめぐります。詳しくは下のボタンをクリックし、PDFをご覧ください。

■ 松蔭欧州ネットワークからのお知らせ            2023年9月28日

 松蔭卒業生の皆様

お変わりなくお過ごしでしょうか?
今年の5月には、ポルトガルのマデイラ島での定例会を開くことができました。
そのご報告は、今年11月に発行される松蔭中高の機関紙(ちとせのたより)に掲載
される予定ですので、どうぞごらんくださいませ。

さて、来年の10月29日から11月5日に、イタリアのシシリア島での定例会を予
定しています。
約1週間かけてシシリア島全土を観光する予定です。ロ-マで集合、解散となりま
す。
この時期は気温は快適です。
シシリア島にはギリシャ時代、ロ-マ時代、中世の文化遺産が多く、独特の文化、そ
して洗練された食文化も魅力的です。
詳しい日程と費用は来年になりますが、お知らせ申し上げます。
大体の人数を知りたいですので参加ご希望の方は下記の事務局までご連絡くださいま
せ。
ご家族やお友達と、またお一人の参加も歓迎いたします。

皆様のご健康とお幸せをお祈り申し上げ、皆様との出会いを楽しみにしております。

松蔭欧州ネットワーク事務局  植杉ユキ  yukila49@gmail.com 

活動の様子

・2022年6月 新入生お祝いの会

・2023年4月29日 文化祭において、ミニバザー実施

松蔭欧州ネットワーク(旧 千と勢会欧州支部)

このたび、ヨーロッパ在住の同窓会会員の皆様が、Facebookを開設なさいましたので、お知らせいたします。
 https://www.facebook.com/groups/746611439358405/

社会人になってから松蔭の卒業生の方にお会いすると、とても嬉しいですね。 その出会いが海外であれば、嬉しさもひとしおのことと思います。これからも欧州在住の皆様が、情報を共有したり支え合ったりする中で、松蔭の卒業生同士の絆を更に強くお築きになられますようにお祈り申し上げます。そして日本、世界各地にいる卒業生の皆様が、いつまでもお健やかにお過ごしになられますように、心よりお祈り申し上げます。

松蔭中学校・松蔭高等学校同窓会 千と勢会会長 トーマス三香   

「千と勢会史料室」

2021年9月末日を以て、史料整理作業を中断しています。千と勢会館使用停止後は、卒業生の自宅をお借りして、卒業生有志が集まって定期的に史料整理を続けてきましたが、お借りする期限が来たため、今は、史料を常置して整理作業を行う場所がありません。場所が見つかれば再開いたします。今まで整理にご協力くださいました有志の皆さま、ありがとうござい ました。再開の時にはまたよろしくお願いいたします。なお、松蔭の歴史を残す史料は貴重です。卒業生の皆さまには引き続き下記「「松蔭女子学院千と勢会史料室」へ史料をお寄せください」を ご覧の上、お力添えくださいますようお願いいたします。

「松蔭女子学院千と勢会史料室」へ史料をお寄せください

千と勢会は、同窓会活動の一環として、松蔭女子学院に関する歴史的文献・物品の収集・整理・保存を行っています。卒業生、恩師、旧教職員、また、保護者の皆さまのご協力を呼び掛けます。どのような種類のものでも松蔭の歴史を語る貴重な財産です。同窓会として管理保存し、整理が整えば、貸出・公開を行い、阪神淡路大震災などで卒業アルバムを失われた方や過去の文集の記事をご覧になりたい方、その他の問い合わせに応じる計画です。どのようなものでも廃棄せず、ぜひ史料室にご寄贈ください。

○史料例 :卒業アルバム・写真(1枚でも可)・名簿・文集・旅行キャンプなどの栞・聖書・聖歌集・時間表・学習印刷物・式典次第・校内発行物・部活動関係物・制服(帽子・体操服・カバンなど含む)・校章・記念品・等々。

○千と勢会館使用停止のため、当面「史料室」はありませんが、史料収集・整理の活動は継続して行います。史料のご寄贈を引き続きお願いいたします。

○問い合わせ先:千と勢会室(078-861-0290)