高1LS 学びの興味を育てる放課後プログラム「お菓子を作ろう!」

2月5日(月)の学びの興味を育てる放課後プログラムでは、大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDAの西山満雄先生と生徒さん3名に来ていただき、ロールケーキを作りました。
はじめは調理製菓学校の取り組みや、生クリームについての製菓理論を教えて頂きました。

今回は時間がなかったため、スポンジとクリームは作ってきていただいたものでしたが、クリームの塗り方やフルーツの置き方、仕上げの巻き方など、なかなか家庭では習得できない技を教えていただきました。

実食!
自分で作ったロールケーキは格別です。ちょっと量が多いかな……?と思いましたが、完食している生徒も多くいました。
最後はしっかりと片付け・清掃をして解散しました。

関連記事

  1. 第55回 全校読書運動POP優秀作展示

  2. 2023年度 中学3年DS 沖縄修学旅行

  3. 神戸大学学生による出前授業

  4. 高校1年生がうみぽす甲子園決勝戦に出場しました!

  5. 中学GS SDGsプレゼン

  6. 中3 性教育講演会