1月お誕生日礼拝

1月19日(金)の新年最初のお誕生日礼拝の様子をお伝えします。今月のお誕生日カードの花は「シャコバサボテン」です。

曲がった言葉をあなたの口から退けひねくれた言葉を唇から遠ざけよ。

箴言4章24節

サボテンは夏に花が咲くが、シャコバサボテンは冬に花が咲く。花の少ないクリスマスの時期に咲くことで重宝され「クリスマスカクタス」とも呼ばれている。花言葉は「ひとときの美」「美しい眺め」というプラスのイメージのものもあるが、「つむじ曲がり」「もつれやすい恋」というマイナスのイメージのものもある。夏ではなく冬に咲くから「つむじ曲がり」、葉にあたる部分が上ではなく横に伸びてもつれすいから「もつれやすい恋」と。マイナスのイメージで捉えるのではなく、他と違っているところがとても良いところ、個性と捉えてみよう。1月のお誕生日のみなさん、人と違うところ、変わったところを非難したり、おかしいと口にするのではなく、いろいろな個性や姿をお互いに大切にする偏見に捉われない一年にしていきましょう。

冬の空気に凛とした気持ちとなる1月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

関連記事

  1. 2023年度 奉仕活動の日”SHOIN School Campaign…

  2. 2023年度 松蔭高等学校 オープンハイスクール

  3. 2023年度 松蔭中学校・松蔭高等学校 入学式

  4. 2023年度 春の宗教週間

  5. 12月お誕生日礼拝

  6. 7月お誕生日礼拝