7月お誕生日礼拝

7月10日(月)に、7月のお誕生日礼拝がありました。もうすぐ夏休み。久しぶりに従来通りに部活動に専念したり、海外研修に出かけたりと充実した夏になりそうな松蔭生です。夏期講習もたくさんあります!そのような夏休みを迎える7月のお誕生日礼拝についてお伝えします。

7月のお誕生日カード

「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」

マルコによる福音書1章15

花菖蒲の花言葉 「メッセンジャー」 ~チャプレンのお話より~

西洋では iris(アイリス)、花言葉は「メッセンジャー」として知られています。ギリシャ神話の虹の女神 iris(イリス)から名前がついたとも。虹は地上と天をつなぐもの、神様の良い考えを伝えるメッセンジャー。アイリスは良いお知らせを伝える花と言えます。私たちは友人間の他、いろいろなところで、関係を取り持つためのメッセージを伝えることがあります。互いの気持ちをしっかりと伝えつつ仲良くなるよう、良いメッセンジャーになれるように心がけてほしいです。また、良い知らせとはキリスト教では福音、イエス様の伝えた言葉です。イエス様自身が神様のメッセンジャーといえるでしょう。イエス様は聞く人がわかるように一生懸命に伝えられました。

チャペルのステンドグラス

夏休みがやってくる!と胸が高鳴る7月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

関連記事

  1. 12月お誕生日礼拝

  2. 11月お誕生日礼拝

  3. 2学期・宗教週間

  4. クリスマスの集い

  5. クリスマスの集い

  6. 10月お誕生日礼拝