個別相談でよくいただくご質問を紹介します。

Q:電車での通学が不安です。携帯電話は持参できますか?
A:はい。携帯電話は許可制で、持参可能です。ほぼすべての在校生が持参しています。
持参した携帯電話は、朝礼時に担任が預かり、終礼でお返しします。

Q:入学時にICTデバイスを購入する、ということですが、既に個人で持っているものは使用できますか。
A:いいえ。学校で使用するICTデバイスは、入学時に購入いただくものに限定されます。学時に購入いただくICTデバイスは、安全に使用いただくために様々な制限をかけています。また、学校内でwifiに接続できるデバイスは入学時に購入いただいたものに限られます。

Q:食堂は利用できますか。
A:はい、ご利用いただけます。
ただし、現在(2021年9月)時点では、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、食堂は閉鎖されています。

Q:学校の雰囲気はどんなものですか。
A:さまざまな生徒が在籍していますので、一概にはいえませんが、アットホームで、明るく、ゆったりとした雰囲気があると思います。ぜひ、来校いただき、学校の雰囲気を実際に感じてください。説明会以外の日でも、個別に学校案内・個別相談等受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

Q:PTA活動はどれくらいの頻度で学校に行く必要がありますか。また、PTA役員はどのようにして決まりますか。
A:所属する委員会にもよりますが、多くて月に1回程度の会合があります。ただし、お仕事やご家庭の事情でご参加いただけない場合は、ご遠慮なく欠席いただいています。PTA役員の決定は、クラス内での投票結果をもとに、担任から依頼のご連絡を差し上げています。無理のない範囲でご協力いただけると助かります。

Q:制服は中高で共通ですか。
A:共通です。コートのみ、中学生用と高校生用に分かれています。体操服や体育館シューズも中高で共通です。

Q:キリスト教徒ではありませんし、キリスト教になじみがありません。入学して大丈夫でしょうか。 
A:ご安心ください。キリスト教関係の主なプログラムとしては、週1回の朝の礼拝や週1回の「聖書」の授業の他、宗教週間をメインとする様々な行事がありますが、これまでキリスト教にあまり触れる機会が無かった方も、気軽にご参加いただけます。
 
Q:登校時間は何時ですか。 
A:中学DS・高校LS・高校AAは8:40登校、8:45朝礼です。週に1回朝の礼拝がありますので、その日は8:20登校、8:25朝礼となります。 中学GS・高校GLは、毎日8:20登校、8:25朝礼です。 詳細は 「一日の流れ」のページ をご覧ください。
 
Q:上履きはないのですか? 
A:はい、ありません。校内では下足で活動します。 
 
Q:習い事(バレエなど)に忙しく、勉強についていけるか心配です。 
A:ご安心ください。たくさんの生徒が、習い事との両立をしています。 

Q:英語入試でのDS入学を考えていますが、国語・算数の中学受験塾に通っていません。入学後、勉強についていけるか不安です。
A:過去の入学生をみましても、問題ありません。

Q:プールの授業はありますか。
A:中学1年生・2年生のみ、体育の授業でプールがあります。プールは、屋内プールです。

Q:英語Ⅰ入試と英語Ⅱ入試で、DS志望用の問題とGS志望用の問題は、それぞれどれくらいの難易度ですか。
A:英語Ⅰ入試と英語Ⅱ入試の難易度は同程度です。DS 志望用・GS 志望用、それぞれの問題の難易度をおわかりいただけるように、昨年度の英語Ⅰ入試の問題をHPでご紹介しています。こちらのページ をごらんください。

Q:英語は、小学校で少しかじった程度です。入学後、ついていけますか。
A:DSは、入学前の宿題がアルファベットの書き写しです。DSについては英語はゼロから勉強してもらいますので、安心してください。

Q:入学後、高校への進学は全員が可能でしょうか。
A:はい、希望すれば、原則として全員が進学可能です。

Q:入学後、中学ストリームの移動、高校コースの移動は可能ですか?
A:中学では、ストリームの移動は可能です。DSからGSへの移動については、英検や成績等の条件があり、これらの条件を満たせば、移動は可能です。ただし、条件は高くなっています。 GS からDS については、事情により移動が認められる場合があります。高校入学後のコース変更はできません。