個別相談でよくいただくご質問を紹介します。

Q:電車での通学が不安です。携帯電話は持参できますか?
A:はい。携帯電話は許可制で、持参可能です。ほぼすべての在校生が持参しています。持参した携帯電話は、朝礼時に担任が預かり、終礼でお返しします。

Q:入学時にICTデバイスを購入する、ということですが、既に個人で持っているものは使用できますか。
A:いいえ。学校で使用するICTデバイスは、入学時に購入いただくものに限定されます。入学時に購入いただくICTデバイスは、安全に使用いただくために様々な制限をかけています。また、学校内でwifiに接続できるデバイスは入学時に購入いただいたものに限られます。

Q:食堂は利用できますか。
A:はい、ご利用いただけます。ただし、現在(2021年9月)時点では、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、食堂は閉鎖されています。


Q:学校の雰囲気はどんなものですか。
A:さまざまな生徒が在籍していますので、一概にはいえませんが、アットホームで、明るく、ゆったりとした雰囲気があると思います。ぜひ、来校いただき、学校の雰囲気を実際に感じてください。説明会以外の日でも、個別に学校案内・個別相談等受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

Q:PTA活動はどれくらいの頻度で学校に行く必要がありますか。また、PTA役員はどのようにして決まりますか。
A:所属する委員会にもよりますが、多くて月に1回程度の会合があります。ただし、お仕事やご家庭の事情でご参加いただけない場合は、ご遠慮なく欠席いただいています。PTA役員の決定は、クラス内での投票結果をもとに、担任から依頼のご連絡を差し上げています。無理のない範囲でご協力いただけると助かります。

Q:制服は中高で共通ですか。
A:共通です。コートのみ、中学生用と高校生用に分かれています。体操服や体育館シューズも中高で共通です。

Q:キリスト教徒ではありませんし、キリスト教になじみがありません。入学して大丈夫でしょうか。
A:ご安心ください。キリスト教関係の主なプログラムとしては、週1回の朝の礼拝や週1回の「聖書」の授業の他、宗教週間をメインとする様々な行事がありますが、これまでキリスト教にあまり触れる機会が無かった方も、気軽にご参加いただけます。

Q:登校時間は何時ですか。
A:8:40登校、8:45朝礼です。週に1回朝の礼拝がありますので、その日は8:20登校、8:25朝礼となります。
詳細は 「一日の流れ」のページ をご覧ください。

Q:上履きはないのですか?
A:はい、ありません。校内では下足で活動します。

Q:習い事(バレエなど)に忙しく、勉強についていけるか心配です。
A:ご安心ください。たくさんの生徒が、習い事との両立をしています。

Q:プールの授業はありますか。
A:中学1年生・2年生のみ、体育の授業でプールがあります。ですので、高校入学生にはプールの授業は行いません。

Q:中学からの入学生がいる中で、友達ができるか心配です。
A:よくいただくご質問です。高校説明会では、可能な限り、主に高校入学生の在校生との懇談の時間を設けるようにしています。実際のところを在校生に、ご質問いただければと思います。

Q:中学からの入学生は、中学卒業までに、かなり先取り学習をしているのではないですか。ついていけるか心配です。
A:中学卒業までに行う、高校課程の先取りは、一部の教科において、中学3年生3学期に行うのみです。高校入学生には、入学前の春休みと入学後に行う補習にて、この先取り部分をフォローします。


Q:入試要項の「出願資格」の成績基準に届きません。出願を認めてもらえますか。
A:出願資格の成績基準に成績が届かない方の出願は、お断りしています。
 内申点重視の入試となっておりますので、どうぞ、ご理解ください。