2023年度より高校は下記の3コース制となります。
2022年度高校入学生は、3コース制ではありませんので、ご注意ください。
(2022年度高校入学生は、本ページの「LS」の部分をご覧ください)

 求める生徒像 Admission Policy アドミッション ポリシー

松蔭女子学院はキリスト教精神を柱とし、聖書の一節にある言葉「一粒のからし種」(A grain of mustard seed)を教育理念として掲げている。わずか1ミリ程のからし種が数メートルの大きな木へと成長するように、松蔭での学びを通して絶えず自分を見つめ直し、古い殻を破り新しい自分を発見することによって個性を確立し、社会に貢献する女性として大きく成長して欲しい。高等学校は「Open Heart, Open Mind」をスクールモットーとし、グローバル社会において国籍や人種・民族・宗教・性別の違いや障害の有無といった隔ての壁を乗り越え、心を開いて他者を受け容れ、思いを自由にして誠実に人と向き合う、公平でフェアな人間愛をもつ女性を育てることを目標にしている。このような本学院の教育理念やスクールモットーを理解する生徒の入学生を求める。

ランゲージ&サイエンス・コース Language & Science Course(LS)

  • 学ぶ意志を持ち、主体性をもって自分の可能性を信じて夢や目標に向けて努力する姿勢がある。
  • 他者と協働し、探究しようとする意欲があり、平和や人権など国内外の様々な問題について意識を持って学習を深める意欲がある。
  • 英語を習得し、将来、各自の興味関心ある分野で社会人として活躍することを希望している。または、教員や保育士・幼稚園教諭・管理栄養士・看護師・薬剤師などの専門職をめざしている.
  • 英語力についてはCEFR A1~A2レベル(英検3~準2級を取得できる)程度の力を持っていることが望ましい。

アスリート&アーティスト・コース Athlete & Artist Course(AA)

  • 各種目のスポーツクラブや競技団体、バレエ団、その他の団体に所属し、全国大会や国際大会、国際コンクールでの活躍を目標とし、高校生として学業との両立をめざしている。
  • 英語コミュニケーション力の向上に意欲的に取り組むことができる。
  • 英語力についてはCEFR A1レベル(英検3~準2級を取得できる)程度の力を持っていることがのぞましい。

グローバルリーダー・コース Global Leader Course(GL)

  • グローバルな学びを視野に国内、海外大学への進学を考え、国際的な活動や仕事に就くことを希望している。
  • 通常授業のほか、プロジェクト学習や理数探究授業にも意欲的かつ協力的に参加し、高度な英語力、論理的思考表現方法とICTスキルを身につけ、学習成果を学内外へと発信しようとする姿勢がある。
  • CEFR B1レベル(英検2級・GTEC960 程度)以上の英語力があり、日常会話であれば英語によるコミュニケーションを取ることができる。
  • 多様な人とその背景にある文化との関わりの中で、他者を尊敬し、自らのアイデンティティを確立して、道を切り拓こう とするチャレンジ精神を持つ。

 

  教育の方針 Curriculum Policy カリキュラム ポリシー

松蔭の教育の柱(Main Stream)は、聖書(Bible)と言語(Language)である。さらに、グローバル思考(Global Mindset)・勇気(Courage)・知恵(Resourcefulness)を加えた5つをキーワードとして、21世紀のグローバル社会を生き抜く女性を育成する。Language & Science Course(LS)、Athlete & Artist Course(AA) 、Global Leader Course(GL)の各コースともに、特に英語について深く学ぶことができるよう教育課程を編成するとともに、将来を見すえて進路実現をはかる。

ランゲージ&サイエンス・コース Language & Science Course(LS)

  • 文系科目、理系科目の両方で探究型授業や体験型授業を取り入れ、主体的・対話的で深い学びにつながる教育を実践する。
  • 国語・英語を中心に、一人ひとりが持つ言語力をさらに高いレベルへと向上させるため、傾聴、論理的思考、発話等のトレーニングを行う。
  • 英語は5領域(聞くこと”Listening”、読むこと”Reading”、話すこと[やり取り]”Spoken Interaction”、話すこと[発表]”Spoken Production”、書くこと”Writing”)について指導し、実践的なコミュニケーション力を育成する。
  • ICT機器を適切に活用できるよう指導する。
  • 生涯を通じて自ら学習者として生きる方法が身につくように指導し、キャリア教育を通して、一人ひとりの社会に対する視野を広げ、社会とつながる意識を育む。

アスリート&アーティスト・コース Athlete & Artist Course(AA)

  • 土曜の授業は無しとし、月~金の放課後の時間帯や土日曜日は各団体の活動に参加できるようにしている。  校内でのクラブ活動には参加しない。
  • 遠征その他の活動状況に応じ、様々な学習サポートシステムにより、学習と単位習得を可能にする。タブレット等を利用したオンライン学修プログラムでも利用できるようにする。
  • AA特別講座の定期開催により、コーチング、リーダーシップ論、栄養学の専門家や、各界著名人による特別講義を受講し、広い視点に立って見識を深め、世界に通用するレベルの各自の専門種目、分野のエキスパートになることを目標とする。
  • 将来的には、指導者となることなどセカンドキャリアに生かすことができる教養の基盤を養成する。

グローバルリーダー・コース Global Leader Course(GL)

  • グローバル社会で求められる十分な英語力だけでなく、必要とされる力、特に、コミュニケーション能力・  ICTスキル・柔軟な論理的思考とその表現力等を育成する。
  • 生徒主体のPBL(課題解決学習)により、リーダー力、協調力を身につけさせ、学びの成果を日本語と英語で  学内外へ発信できる、探究型学習を取り入れる。
  • 国内外で人種、民族、宗教などを問わず、多様な人と関わり、その背景にある文化を理解し、尊重できるようにする。
  • グローバルな視野に立ち、自己のアイデンティティー形成の礎となる学習や体験の機会を設ける。
  • 「グローバル人材育成の観点から、国際バカロレアの普及・拡大の推進」(文部科学省HP)をはかる教育施策にもとづき、その理念に学び、教育を推進する。

 卒業時に身につける力 Diploma Policy ディプロマ ポリシー

ランゲージ&サイエンス・コース Language & Science Course(LS)

  • CEFR B1レベル(英検2級・GTEC960 程度)の英語力を保持することを目標として努力を続ける。
  • グローバル社会を生きるためのジェネリックスキルを身につけ、課題を発見し、それに対して自分の意見を持ち、 その考えを状況に応じた適切な形に変えて社会に発信できる力を身につけている。
  • 他者と協働的に問題解決に取り組む力を持ち、自ら主体的に将来を切り拓く力を身につけ、社会に貢献ができる。

アスリート&アーティスト・コース Athlete & Artist Course(AA)

  • CEFR B1レベル(英検2級程度)の英会話力や英文読解力を身につけ、国内外で活躍し、専門性を伸ばす機会を活用できる英語力を持つことを目標とする。
  • 各自が習得した高いレベルの専門性を生かして海外や国内の大学に進学したり、専門団体等に入団できる力を身につけている。
  • 人間力を兼ね備えたグローバルなアスリート、アーティストをめざしている人材としての誇りと自信を持つ。

グローバルリーダー・コース Global Leader Course(GL)

  • 国際理解に富み、CEFR B2レベル(英検準1級・TOEFL iBT 80・GTEC 1190)以上の英語力を持つ。日常会話は十分にでき、日英両方の言語により、ICTスキルを利用したプレゼンテーションを行うことができる。
  • 課題解決能力(課題発見力、思考力、判断力、計画力、目標達成力)に優れ、自ら道を切り拓くことができ、なおかつ国内外で他者との関りにおいても柔軟に対応し、国際社会に貢献しようとする意欲を持つ。
  • 国内の国際・グローバル系学部・学科及び海外大学への進学を可能にする力を身につけている。