Blue Earth Project 2010−2011 〜未来につながるあなたの一口 Rice Action〜 チャレプロBlue Earth Project
Blue Earth Project 2010−2011 〜未来につながるあなたの一口 Rice Action〜 サイトマップ
HOME絆フィールドワーク広報商品開発店舗にアタックイベント店舗からの協力活動報告・大学部新聞記事
Rice Actionキャンペーン
Home協力依頼ツールを制作ツールを店頭に
Blue Earth Projectでは、RiceActionキャンペーンへの協力・参加を、2か月にわたり、一軒一軒回って行き、お願いしました。訪問店舗数は全部で115店舗。2人〜4人でチームを組んで何度も何度もお店に行きました。門前払いも含めて、厳しい店もあったけど、ほめてくれたり、励ましてくれる店があって、本当にやって良かったと思う瞬間にもたくさん出会いました。そして、72店舗が協力することになりました!
神戸での初めての店舗訪問を前に、緊張と不安を絆で吹き飛ばしました。

直前リハーサルを何度も重ねました。アタック直前には円陣も。お店の前では入るぎりぎりまで、どのように伝えたらうまく伝わるか考えました。 趣旨を分かりやすく伝えるボードも、各チームごとに作りました。農水省の目覚ましごはんキャンペーンのポスターも活用することにしました。
そして、いざアタック開始


最初から店内に入れてくれて話を聞いてくれた店の方は


照れながらも、店舗紹介MAP用に入ってくれました。



最初は戸惑っていた店の方も


2回目の訪問では、笑顔で地球ボールを持って、協力店舗MAP用の写真に収まってくれました。



何度も話を重ねることで


協力しますよって言ってくれた時は本当うれしかったです。



うまくいかなかった場合は、控室では何度も作戦会議


協力決定の店には、いただいた名刺を見て、すぐにお礼のお手紙を書きました。


店舗協力依頼は神戸・西宮、そして梅田にまで向かいました。梅田駅ではホームにあふれんばかりのBEP。



気がつけば、多くの店が非常に協力的に聞いてくれました。

協力店舗一覧と店の方のメッセージ 関連記事