Blue Earth Project 2010−2011 〜未来につながるあなたの一口 Rice Action〜 チャレプロBlue Earth Project
Blue Earth Project 2010−2011 〜未来につながるあなたの一口 Rice Action〜 サイトマップ
HOME絆フィールドワーク広報商品開発店舗にアタックイベント店舗からの協力活動報告・大学部新聞記事
各種会議ラストミーティング
BEP48!そんな愛称がついた2010年度のBlue Earth Project。 48人が一つになるのは大変なことだったけど、そこに絆があればこそ、 これだけ大きな活動が出来ました。
数々のアクションを支えた各種会議〜活動は、まるで会社組織のような役割分担の中、時には真剣に、時には楽しく、企画会議、戦略会議、自主登等、多様な形式・手法を工夫しながら、チームで、全体で、みんなで話し合いながら決めていきました。

学習会


まず、最初は数々の学習会で、みんなで真剣に話し合い、課題意識を高めていきました。

この活動は責任ある社会人として生きていく力の向上を大切にしています。そのために、実際に見る。考える。行動する。伝える。などを大切にしているのはもちろんのこと、、
【リサーチ・営業・広報・商品開発・イベント企画・プレゼン・キャッチコピー考案】といったことを、一企業のようにこなしていきました。そのために、代表・副代表以下、明確な組織構成と、企画会議・戦略会議といった会議構成を大切にしています。
→「組織図」はコチラ
なお、組織の分け方も、みんなで考えました。


課題意識がついたら、次は代表・副代表を選出


何時間もかけて考えたスローガン
「未来につながるあなたの一口」

企画会議


多くのアクションを支えたのは、週1回の「企画会議」


チームごとに発表

戦略会議


代表・副代表・各チーフはさらに週1回の「戦略会議」
企画会議・戦略会議では、各々の言葉で積極的に提案し、現実離れしたものから流行を追った女子高生らしいものまで、様々な独創的なアイデアが次々と生まれ、話し合いによって実現に向けて動いていきました。
自主登校も


さらに、チームごとに自主登校して打ち合わせや話し合い


店舗訪問の直前チェックも



東京から来られた農林水産省の方への活動案提案も、企画会議・自主登校の成果!