Blue Earth Project 2010−2011 〜未来につながるあなたの一口 Rice Action〜 チャレプロBlue Earth Project
Blue Earth Project 2010−2011 〜未来につながるあなたの一口 Rice Action〜 サイトマップ
HOME絆フィールドワーク広報商品開発店舗にアタックイベント店舗からの協力活動報告・大学部新聞記事
Rice Actionキャンペーン
フルコースメニュー米粉パン新おにぎりエコツアー
パンの街神戸では、朝にご飯を食べる率が他県より少ないことがリサーチで判明。そこで、米粉パンの商品開発を急ぎました。
採用・商品化された10種類の米粉パン
米粉パン専門店 Le⋅Riz


まずは、 実際に米粉パンを製作・試食。 もちもちしてとてもおいしいことを確認。講堂の巨大なスクリーンに コンセプトとデザインを映し出し、46人全員が必死のプレゼン。待っている間も 最後まで案を練り直しました。


その結果、選ばれたのは10作。中でも以下のものは、入賞しました!

最優秀賞:ちびエコ米's
コンセプト:体にも地球にも優しい米粉と地産地消の野菜を使った夢のエココラボ♪
食べ残しの事も考え、一つを小さくし、いつでも食べれるよう袋に入れました。(町田展子)

優秀賞:白雪姫
コンセプト:2、3月までが旬の国産リンゴを使うことにしました。国産で旬のもので、温暖化を減らしたくて。

優秀賞:サンドピッグ
コンセプト:国産の食材で輸送の距離を減らすことで温暖化をおさえよう。




協力してくれたのは神戸北野の異人館街にあるしゃれた店。


販売は店頭だけでなく、神戸ハーバーランドモザイクでのイベントで販売しました。

米粉と言うものをあまり知りませんでした。しかしこの活動をして米粉が人にも地球にも優しい食材である事を 初めて知りました。この素晴らしい食材をイベントなどで多くの方に知ってもらう事が出来て本当に良かったです。