Blue Earth Project 2010−2011 〜未来につながるあなたの一口 Rice Action〜 チャレプロBlue Earth Project
Blue Earth Project 2010−2011 〜未来につながるあなたの一口 Rice Action〜 サイトマップ
HOME絆フィールドワーク広報商品開発店舗にアタックイベント店舗からの協力活動報告・大学部新聞記事
Rice Actionキャンペーン
企業報告会大臣表敬訪問その他の活動報告
3月11日、ついに、鹿野道彦農林水産大臣がBlue Earth Projectのメンバー達に会っていただくことになりました。それは単なる表敬訪問ではなく、あくまで、自分達の長時間にわたる街中での活動を踏まえての、 女子高生の視点からの「食」問題に関する政策提案を大臣に渡すことを目指していました。 一度は国会運営のスケジュール上会えないことになっていたのですが、 代表が送った手紙で、表敬訪問が実現の運びになりました。
最終リハーサル〜@早稲田大学


この日のためにも、何度も繰り返して練習をしました。

上京した当日も、大臣訪問の直前まで、早稲田大学の教室をお借りして練習を繰り返しました。
提案書
しかし、いよいよ霞が関の農林水産省に向かおうとしたちょうどその時、あの未曾有の大震災が起きました。
電車が動かなくなり、もちろん、大臣も農林水産省も非常時の体制となり、結局、大臣への表敬訪問はキャンセルになりました。
私達は、早稲田大学の方々のご配慮で、大学の教室で、非常食と簡易毛布でみんなで一夜を明かしました。
震災をきっかけに、私達の生活を見直すきっかけにもなったし、みんなの絆も深まりました。
しかし、何より、この震災で亡くなられた方々のことを思い、ひたすら心が痛みました。
そして、この体験を生かして、何か私達に出来ることはないのか、考えるスタートにもなりました。