2003年度 小学校でスクールアシスタント! |
小学校に行ってスクールアシスタント。「私は一人っ子なので、年下の子の考え方を知りたい。」「小学生の弟が今、何考えてるのかわからなくなった。もう一度子供に戻って考えたくなった。」参加動機はいろいろだったけど、違う年齢との交流って普段無いだけに、人気の選抜プログラムでした。 ★ 2004年度からは、県下の公立高校で、本校のようなスクールアシスタントが始まります |
小学校と中学の違いが分かるような○×クイズも作りました。ビデオも自主制作し、写真のようにパソコンで編集しながらナレーションも吹き込みました。 あっという間に朝から真っ暗になるまで過ぎていった毎日。 小学校の校長室に行っての最終打ち合わせは、最初はどきどきしましたが、力作の模造紙を使ってプレゼンをしたり、なぜこのプログラムに参加したとか、どの委員会活動に参加したいとか、給食をいっしょにさせてほしいとか具体的な希望や質問を、次々にみんなで訴えていきました。その結果、「来年から公立ではこういう異年齢交流が始まるけど、松蔭さんが一番だ。」と校長先生に言われた時はうれしかったです。 配属は5年生。先生って呼ばれることにもなりました。 |
いよいよ、その日が来ました。まず、校門に立って「おはよう」と声をかけることから始まりました。恥ずかしがる子、大声で応えてくれる子、いろいろでした。 全校朝礼では、朝会台で挨拶。子供達の返事も大声で気持ちよかったです。 |
私の配属された組担任の先生には、「この組は少し大変かもしれないよ」と言われました。実際皆と授業を受けてみたら、確かに男の子が元気で騒がしかったのですが、心はすごく純粋で、私たちに対しても素直に反応してくれました。 |
1日目の最初の授業は、私達が考えたゲームをしました。みんなは思った以上に発言してくれて、すぐにとけ込む事ができました。 休み時間は学年問わず、声をかけてくれた子達と遊びました。 授業を聞かない子を隣の男の子が一生懸命面倒を見てました。言葉で上手く表現できないために、身体で表現してしまう子が多いけれど、お互いに考えあっているように感じました。 国語の読み聞かせをしたり、算数では計算のアシストをしました。分かったって言ってくれると、とてもうれしかったです。先生、先生って慕ってくるのもうれしかった。 |
給食を4階の教室まで運ぶのは大変だったけど、一緒に運んだシチューを、一緒に輪になって食べたのもとてもたのしかった。6年前を思い出しました。 食事の後は掃除タイム。でも、ついついお話タイムになったりして。放課後いっしょにバスケットしようなとか。 |
2日目にはもぉ、お互い遠慮なしに接することができました。子供達は何をするにも真剣に取り組み、ハシャギすぎてると、子供達が自主的に静かにするような場面もあって、びっくり。 6時間目に私達は皆と○×ゲームをして、私たちが作った「中学生ってこんなとこ」っていうビデオをみてもらいました。その後、皆に中学生について色々と質問をしてもらいました。はじめは手をあげる子が少なかったのですが、だんだんといろんな質問をしてくれました。気が付けば私たちを囲むように皆が集まっていました。 |
終わりの会の時に先生が「名札の後ろにメッセージを書いて、松蔭の先生達にプレゼントしましょう」と言われました。授業中、騒いでばかりいた子が真剣にメッセージを書いてくれている姿に、胸をうたれました。 |
娘が小学校でスクールアシスタントに参加させていただきました。小学生と接することを専門に学んだわけでもない子供達が、スクールアシスタントとして無事勤まるのか心配していました。 二日間終えることができ、あんなにも小学生に受け入れられたのは自然な自分達の姿で、精一杯接することが出来たからだと感じました。6年間知らず知らずのうちに身についた松蔭流のような気がします。 両校の先生方の綿密な準備とご配慮に心より感謝申し上げます。 |
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