活動を終えて
  • Blue一色の3ヶ月間、私はひたすら、がむしゃらに、活動に取り組みました。何をしていても、何を見ても、常にアンテナが張られていて、沢山の気付きがあり、生活さえも一転しました。活動をしていると、「若いのに凄いね」と声をかけられることがありましたが、若いからこそ出来ること、伝えられることが沢山あります。私たちが若いからこそ、大人も動くんです。「女子高生でも社会を変えられる!」そのことを私たちは身を持って体験してきました。この活動をしたBEP48のメンバーは、自分たちが主婦になったとき、母親になったとき、確実に他の人とは違う意識を持って生きてくと思います。(代表・北川真帆)
  1. 1、部活動の経験を生かしたり、いろいろな面でそれぞれの個性が生かされて頑張っきたので、尊敬できる友達がたくさんできました
    2、やったら楽しいということ、嫌だったら辞めてもいいということ、努力したら成果がでるということ。この3つが揃った時人は一番頑張れると思いました。そんなブルーアースをつくってくださった谷口先生に感謝です
    3、社会貢献活動は生き生きした自分を発見できます。社会と関わることで大人と話すことや、情報を正しく伝える大切さ、人との出会いの大切さを教えてくれました。
    4、なにもできない自分に腹が立って悩んだこともありましたが、改めて自分の長所や短所を見直すことができ、それを認めてくれる友達ができ、人間的に大きく成長できました。
    5、啓発する側に立って始めて自発的に環境によいことをし続けようと思えました。また、町で訴えかけていることに目を向けるようになったり、募金をするようになったり本気で世の中をよりよく変えたいと思うようになりました。
    6、ブルーアースに参加する人はみんなあつい心の持ち主でした。そんな友達と語り合うことで最高の仲間を見つけました。
    7、松蔭しかこんな活動ありません!本当に松蔭に通ってよかったです。
    8、この活動はたくさんの出会いの中、いろんなかたに支えていただき、感謝することを覚えました。
    9、ブルーアースをしようと思うのは一つの決断でした。しかしそこから出会いも、行動も、一日一日に繋がり、気付けば3ヶ月で自分をすきになれました。
    10、記者会見、ラジオ、テレビ、雑誌、新聞、モザイク梅田ガーデンズでのイベント等、普段できない経験ができました!
    11、思いついたアイディアは言う。したいことはする。自分らしく自由に頑張れる。だからいいものができました!(副代表・三好理央)
  • この3ヶ月間は、私が今まで6年間、松蔭で学び経験したことをすべて出し切った3ヶ月であったと同時に、それ以上の事を学んだ3ヶ月でした。今日本に起こっている環境問題や環境と食とのつながりを自分の足を運んで一から学び、自分の目で見て知る。それを伝えるために、まずは自分たちが理解し、発信方法を考え、社会に向けて発信していく。同学年に、大人に、そして社会に、日本の現状を伝える、それを聞いてもらう、わかってもらう、考えてもらうことがどれだけ難しく、大切なのかということがわかりました。高校生ながらに、まるで一つの企業に入った社会人として自ら考え、行動できたBEPの活動は本当に貴重な経験でした。(店舗プロデュースチーフ桑原彰子)
  1. 私は今まで何か意見があっても、みんなの前で発言することで何か否定されるんじゃないかという思いや、恥ずかしさから苦手だったのですが、この活動のメンバーはどんな小さな意見でも聞く耳を持ってくれて真剣に相談にのってくれました。
    たぶんそれはみんな一緒に良いモノを創ろうという熱い思いがあったからこそ私のどんな小さな意見も聞いてくれたんだと思います。私はどんな小さな事でも意見が言えるBlueのメンバーの空気がとても心地好かったです。この活動のおかげで私は積極的に発言する力が身につきました。(森野あやね)
  • この活動をしてから、温暖化問題など他人ごとと思っていたことが全てが身近に感じ、なんとかしなくてはと思うようになりました。これほどまで熱心になれたこと、熱く話し合える友人が出来たことは一生の誇りです。(広報チーフ・町田展子)
  1. この活動で社会の厳しさや、人に思いを伝える難しさを学ぶ事が出来ました!
    友人と協力して何かを乗り越える楽しさも感じ、このたくさんの経験を今後の生活に生かして行けたらと思います!(エコツアーチーフ・井上舞子)
  • このブルーアースプロジェクトをとおして、感じたこと、得られたことは数知れません。
    多くの方々との出会いを通じて、自分自身の価値観を改めて感じることができ、また、お店のかたや企業の方に直接あってお話しすることは、ずっと記憶に残る経験です。本当にありがとうございました。(映像アナウンスチーフ・白井理沙子)
  1. この活動していくうちに今まで仲良くなかった子達とも仲良くなれたし、興味がなかった環境問題にも必死に取り組んでる自分がいました。この活動をやってなかったらつまらない毎日を送ってたと思うし、チャレプロの活動の素晴らしさにも気付くことができなかったと思います。Blue Earth Projectをやってよかったです!(吉田有衣)
  • この活動で一人一人を必要としてくれる皆がいて嬉しかったです!一人でも欠けていたらBlueは成り立ってなかった。またイベントやTOTOで米粉ダンスを披露する場を設けて下さったり、必死に頼んで下さった先生に感謝しています。(岡村綾)
  1. この活動は沢山のことを経験出来ただけでなく、自分自身を見つめ直す良いきっかけにもなりました。沢山の仲間に支えられ得たものは、これからの自分にとってかけがえのないものとなるでしょう。(イベント企画チーフ・児玉美沙)
  • この活動を通して私達の何気ない行動が世界の人達を傷つける。でも逆に何気ない行動が未来を明るくするという事を知りました。学んだ事をこれからも実行して行きます!将来社会に出る時にこの活動での経験はとても役に立つと思います!!やって良かった…(米粉啓発チーフ・中野実咲)
  1. この活動を通してたくさんの方々に出会って、たくさんの経験をさせて頂きました。感謝の気持ちを忘れずにこれから社会に出てもこの活動に参加したということを誇りに頑張って行きたいです!!(廣瀬久梨子)
  • 私がBEPから得たもの……環境について学び、発信してゆく難しさを身をもって知る事もですが、私が一番得たものは、いざと言う時に頼りになる仲間がこんなに沢山いた、という事に気付いた事です。BEPに参加していなければ、一生気付かないかもっと遅くになっていたと思います。私はBEPで得たものをこれからの人生に生かし、自分の歩むべき道を真直ぐと進んで行きたいと思います。ありがとうございました。(リサーチチーフ・今川裕美)