2002年度 感謝フル地域清掃

このプログラムは、チャレンジプログラムが出来た年から続いている企画です。「感謝フル清掃」と言う名前がいいと思いませんか。清掃する場所も自由に自分達で決めます。
校内を隅から隅まで清掃し、去年は校長室や職員室も清掃し学校の外回りもぐるりと1周清掃した後、自然に校外に出て行きました。




行き先があるわけじゃなかったけど、毎日通いなれた王子公園に向う道を、清掃していくと、想い出がよみがえってきました。
毎日通学の途中はいろんなことを考えたり、わいわい騒ぎながらあっという間に通り過ぎていた道が、卒業を前にした今は、まるで違って見えました。

誰に対してと言うんじゃないけど、とにかく感謝の気持ちがどんどん大きくなって、柵を越えてまでごみを拾いに行ったりしました。
何時間清掃したか知れないけど、あっという間の感謝フル清掃!でも、この清掃できれいになったのは、通いなれた道だけでなく、実は私の心だったような気がしました。爽快感に包まれて、学校に戻っていきました。

生徒アンケート
松蔭にはとてもお世話になったので、少しでも松蔭の役に立ててよかった。まだ恩返しをしたい。

もう松蔭の校舎を掃除できないだけに、最後にきれいに出来てすがすがしい気分になれた。先生と触れ合えてよかった。

普段大掃除でもやらないところを掃除できたことは、とてもやりがいがあることでした。
毎日過ごしていた場所が意外に汚れてたと気づいた。

みんなで、わいわい、そしてきれいに清掃が出来て楽しかった。(多数)