2005年度 リボンフラワーに挑戦!

1日目

私はリボンフラワーを作った事がなかったので、初心者の私に出来るか心配でした。最初に行ったのは型紙にそって葉っぱ、がく、花びらとなる布を切り取る作業。2時間ずっとこの作業だったので、早速疲れてしまいました>o<リボンフラワーは完成までにかなりの集中力がいりそうです…でも、10人の仲間と和気藹々とした雰囲気で楽しく作業を進めることができました!早くお花の形になったところを見たいです♪

2日目

初日に用意した花びら用の布を手でねじり数分置きます。それを解くと…なんと、本物の花びらのようなしわがつき、ようやくバラの原型ができたという感じです。次に葉っぱ用の布に「造花用こて」を使って、筋をつけました。こてを使う際、力の入れ方を変えると光沢も変わり、独自のアレンジを楽しめました。さっきまでただの布だったのに、あっという間に本物同然です!そして、次に芯となるペップに花びらを形を整えながら貼り付けていきます。ここでやっと「バラ」になりました!!

3日目

2日目に作ったバラに葉っぱをつけて、コサージュを作りました。自分の好きな位置に葉っぱをつければ完成です!材料が用意できれば、すぐに作れるので家でも簡単にできそうです♪

1日目

3日目に続き、コットンの生地でもうひとつコサージュを作りました。1〜3日目に作ったベロアのコサージュもコットンも、生地が違うだけで雰囲気も全く違って、どちらもきれいに仕上がりました!「リボンフラワーは難しい」というイメージがあったのですが、以外と少ない材料で作れることに驚きました。
完成したときは本当に嬉しかったです♪丁寧に教えてくださった浅野先生、本当にありがとうございました!卒業してからもまたやってみようと思います。