2003年度 一流ホテルで接客を学ぼう | ![]() |
![]() |
|
新神戸オリエンタルホテル。新幹線「新神戸駅」のすぐ南にそびえる神戸有数の一流ホテル。そこでマナーや接客を学ぶこのプログラム。厳しい抽選を見事パスして参加できることになりました。 | ![]() |
![]() 制服を着るからには、話し方や態度はもちろん、髪型もきっちりまとめました。身も心も引きしまる感じでした。友達の姿も別人のようでした。そして、ホテルの隅々まで案内してもらいました。 2日目からは、実際にロビーに立って、接客をしました。4人が順番に、ドア、ベル、ゲストをしていきました。ずっと、従業員の方がついてくれていたけど、言葉遣いとかには気を遣いました。 でも、従業員の方はとても親切で、仕事内容も細かく教えてくれて、うれしかったです。 3日目になると、だんだん、言葉やしぐさにもなれてきたから不思議です。お客様の荷物運びや、タクシーからおろすのを任してもらう時もありました。あっという間の、すてきな3日間でした。 |
![]() |
||||
![]() |
|
![]() |
||
![]() |