2003年度 一流ホテルで接客を学ぼう

新神戸オリエンタルホテル。新幹線「新神戸駅」のすぐ南にそびえる神戸有数の一流ホテル。そこでマナーや接客を学ぶこのプログラム。厳しい抽選を見事パスして参加できることになりました。

1日目はまず、ホテルについての話を聞きました。それから、実際に制服を着て、歩き方やあいさつの仕方を教えてもらいました。
制服を着るからには、話し方や態度はもちろん、髪型もきっちりまとめました。身も心も引きしまる感じでした。友達の姿も別人のようでした。そして、ホテルの隅々まで案内してもらいました。
2日目からは、実際にロビーに立って、接客をしました。4人が順番に、ドア、ベル、ゲストをしていきました。ずっと、従業員の方がついてくれていたけど、言葉遣いとかには気を遣いました。
でも、従業員の方はとても親切で、仕事内容も細かく教えてくれて、うれしかったです。 
3日目になると、だんだん、言葉やしぐさにもなれてきたから不思議です。お客様の荷物運びや、タクシーからおろすのを任してもらう時もありました。あっという間の、すてきな3日間でした。



生徒アンケート
このプログラムを通して、ホテルの仕事内容はもちろん、礼儀を身に付けることが出来ました。そして、それ以上に、自分が大きな社会の中で生きているというのも実感できたし、人の優しさにも感動しました。(以上、松尾 美季)