2004年度 正しいスキンケア

今日は、お肌の仕組みを知り、トラブルのないお肌を作るために正しいスキンケアを学びに行きました。昨日タオルやカチューシャ、机に立てられる大きめの鏡を準備する時からわくわくしていました。
場所は、大阪ノエビア大阪支店研修ルーム。梅田で地下鉄御堂筋線に乗り換えて、「本町」駅で最後の車両から下車し、(1)番出口改札口を出て右へ行き、階段を通りながら、花屋、カメラ屋の横を通って、素材屋レストラン横のエレベーターで住友生命ビル9階へ。
遠かったけど、来た甲斐がありました。

まず、化粧品が何から作られているのか、どんな役割をしているかをプロの方から聞いたり、実際にクレンジングやマッサージなどをしました。 友達がモデルになって、クリームの塗り方の講習を受けた後、シミや肌の乾燥チエックなど、肌のスキャンをし、今肌がどんな状態になっているのか調べて貰いました。そしたら・・・、肌全体に油がぎっしり!その上、右の頬に、大きなシミ予備軍が・・・。ものすごいショックを受けました。
最後に、メイクをホットタオルで落とした時は、とても気持ちがよかったです。
今の若々しいお肌を持続させるには正しいお手入れが必要だと気付きました。今日からきちんとマッサージをしようと思いました。(でも私、三日坊主だからちゃんと続くかなあ。)