2003年度 すくすく赤ちゃんセミナー

すくすく赤ちゃんセミナーは、同じような内容で2000,2001年度にも実施され好評でした。
灘区の保健所で月1回開かれている母親学級に入っていくプログラム。10人ぐらいのヤングママさんたちの大きな輪が部屋に5つありました。部屋いっぱいに、赤ちゃんの泣き声が響いていました。人気プログラムで抽選で通った私たちはその中にそれぞれ入っていって、最初は、講義形式で、赤ちゃんの発達や、離乳食について聞いた後、お母さん達の子育て苦労談を聞かせてもらえました。最初は戸惑ったけど、育児の大変さを聞いたり、時には赤ちゃんを抱っこさせてもらったり。前からこのようなことに参加してみたかったので、最後に良い思い出ができました。すごく楽しかったです。

生徒アンケート
はじめて、6ヶ月にもなっていない赤ちゃんを抱きました。思っていたより重く、今にも壊れそうで、私も動くことができなくなるほど不安になりました。
あんなにたくさんの赤ちゃんを見たことはなかったからうれしかった。どの赤ちゃんも色々な表情で面白かった。赤ちゃんをだっこさせてくれてうれしかった。
私は今まで、赤ちゃんは小さくてかわいいとしか思っていませんでした。しかし、このプログラムに参加して、赤ちゃんには食べ物によるアレルギーがあったり、お母さん方は食事の工夫をはじめ寝る時間もなく赤ちゃんの世話をしていることに気づきました。