2004年度乳児院で保育体験

乳児院(何らかの理由で、家庭で養育出来ない2才未満の乳幼児を預かり、養育している児童福祉施設)「真生乳児院」で0〜3歳児のこどもたちと一緒に遊んだり、保育士の方のお手伝いをしたりしながら育児体験をしたプログラム。
生徒たちの感想をご覧下さい。

生徒アンケート
私は小っちゃなこどもが大好きで真生塾は前々から一度行ってみたいなと思ってたんですがなかなか行くチャンスがなくて,今回初参加ということで行く前からとっても楽しみにしていました。真生塾ではこども達と一緒に遊んだり、抱っこしたり、お散歩にいったり‥とーっても楽しい時間を過ごすことができました!こども達の笑顔はすごくキュートで見てるだけで幸せな気持ちになったし、元気をいっぱいもらいました。今回真生塾に行って、保育士さんになればよかったってちょっと後悔しました(笑)今度、もう一度チャレプロで、真生塾で歌を歌ったり、マンドリンを弾いたりしに行くので、みんなに会えるのを楽しみにしています。本当に、みんなかわいすぎッ!!一緒に連れて帰りたいくらいでした(笑)(古谷 知子)
小さな子供相手に2時間くらいつきっきりでお話をしたり遊んだりしました。
私が相手をした女の子は1歳半の子でした。最初は、全然相手にしてくれないし、話しかけても「イヤ」としか言ってくれなくって、そばにも寄ってくれない。ショックでした。それでもめげずに話しかけて触れ合ってくうちに少しずつだったけど変化が見えてきました。だんだんと目に見える距離が近くなってきてタッチしてくるようになって、最後の10分位には色んな部屋を見せてまわってくれました。
嬉しかったです。めげずに接していた甲斐があった!!ホントにうれしかったです!私は幼稚園での保育体験にも参加しましたが、子供に対する見方がぐっと深まったみたいです。(伊藤 早可)