卒業生からのメッセージ

レストラン経営
吉岡 薫さん


松蔭生の皆様へ そしてOGの方々へ
私は住吉川の辺でレストランを致しております。
40年卒業H17回 吉岡 薫 旧姓福盛 薫と申します。

母の願いの「娘が生まれたら藤絹の制服の松蔭女学校へ」の思いを実現し 晴れて中学に入学をさせて頂き学校では自由で大らかな教育の元、楽しい学生生活を過ごさせて頂ました。JRから急な坂道を毎日6年間通いかばんの半分のお弁当のお蔭か中学の3年間で27センチ背が伸びました。

クラブ活動は卓球部に所属し 廃部寸前の部から団体神戸市3位、個人で県大会出場までの思い出を作らせていただきました。未熟な私達を大きな愛でご指導くださった諸先生方と続く交流は私の学生生活の1番の宝物と言える関係です。

初めて神戸市3位を手にした時安井校長に報告しお宅にお邪魔致しました。満面の笑顔で健闘をほめてくださった先生、その当時テニス部はインターハイ全国大会で何時も3位までと言った成績良くお尋ねしたものだと今に成れば思い出されます。

後に田中千代服飾学院に進み千代先生の教養講座で「これからの女性はエネルギーがあれば社会に触れて生きなさい 女性が社会に出るという事は 貴女のお家がもし男性ばっかりだったら家ではピンクか花柄のお洋服を着ましょう。梅雨時、雨が続いたらお部屋のカーテンを明るい色か花柄に変えましょう。これをして始めてお仕事が出来るのです」とお教えを頂いた時、中学に入学した時聞いた校歌の「おみなの努め励みつついざや学ばなん」が胸の奥深く入った気が致しました。

その後縁ありまして住吉川のほとりでレストランを33歳で経営する事になり今日に至っております。来年で30年になります。震災でそれまでお客様でいらしてくださった高名な芸術家の皆様のご協力を得まして色んなイベントを致しております。

中でも毎年12月にします中野振一郎さんのチェンバロのクリスマスサロンコンサートはとても楽しいものです。お部屋には彫刻絵画が沢山飾って有ります。小さな美術館でお食事をして頂いてる雰囲気です。

東神戸の住吉川辺りにいらしゃることが有りましたら是非1度お立ち寄りくださいませ。
楽しみに致しております。

後輩の方々にメッセージ
「おみなの努め励みつついざや学ばなん」

 レストラン モーヴ (http://restaurantmauve.blog40.fc2.com/)


卒業生一覧にもどる