Developmental Stream(DS) ディベロプメンタル・ストリーム
Language Science Course(LS) ランゲージ&サイエンス・コース



※このページの内容は2022年中学入学生向けのものです。

DS → LS コンセプト
〇「英語力」と「国語力」の育成
〇課題解決学習(PBL)の充実

※英語初心者でも、しっかり英語力を伸ばします。

 ■ 英語力 は 中学で「CEFR A1レベル(英検3〜準2級)」
        高校で「CEFR B1レベル(英検2級)」 

 ・具体的な目標は、
  中学でCEFR A1レベル(英検3級〜準2級)
  高校でCEFR B1レベル(英検2級)
 ・英語の授業数を多く確保(中学では週7時間)し、
  4技能に取り組む
  ※週7時間のうち、2時間は少人数でのオーラル(英会話)、
   1時間はICT English(Online英会話、等)
 ・多彩な英語企画(例:中2 British Hills)


 
4人のネイティブ教員

iPadでOnline英会話

パソコン教室でOnline英会話
 ■ 国語力
 ・目標は、小論文、志望理由書、プレゼンで論理的に自分の考えを発信できるようになること。
 ・日本語で、「読む」「考える」「書く」「伝える」にこだわる授業。
 ・「国語」の授業とは別に、中学では「国語探求」、高校では「言語探究」の授業を設定


 ■ 多彩な体験プログラム・課題解決学習 (PBL)
 ・宗教部ボランティア・宗教部プログラムや、総合的な学習(探究)の時間における多彩な
  体験プログラムに取り組むことが出来る。
 ・Blue Earth Projectで蓄積されたノウハウを発展させ、各授業・総合的な学習(探究)の時間に
  課題解決学習(PBL)に取り組む。

 ・中3修学旅行は沖縄。高2修学旅行はシンガポール。(予定)
 ※所属ストリーム・コースにかかわらず希望者が参加できる
   ニュージーランド・韓国の姉妹校との交流プログラムにも参加可能です。


 ■ 一人一台ICTデバイスを活用
 ・DS・LSの生徒は、iPadを一人一台入学時に購入。
  ・ICT Englishや調べ学習・グループ学習・
  プレゼンテーションなど、授業やその他の活動で活用。


 ■ 高校LSに「特進クラス」を設置
 ・高校LSでは、特進クラスを1クラス設置。
 ・一般入試を含めた様々な入試で難関大学に合格する力を育てます。


 ■ アジアン・スタディーズ
 ・高校LSでは、中国・韓国等アジア系の言語と文化について
  学ぶ講座を、設定予定。
 ・アジア圏の言語・文化に親しみ、
  英語圏だけでなく多様な文化を理解することができる。

 ・政治・経済等の分野における、アジアの比重が今後高まると
  言われており、アジア圏の言語・文化に対する生徒達の関心も、
  近年、非常に高くなっています。
 
 ■ 多様な進路の選択肢
 ・私立大学・国公立大学、現AO入試(総合型選抜)対応を拡大
  英語力・国語力・課題解決学習で身につけた総合的な力と、大学での学びに対する具体的な目標意識を
  アピールできるよう、きめ細かい指導を行います。
 ・豊富な指定校推薦枠を活用できる。
  指定校推薦枠は、2020年度実績で約120校(大学・短大)、約550名分の推薦枠。
 ・併設大(神戸松蔭女子学院大学)への進学を保証。
 


■各ストリーム・コースのポリシー紹介■
(アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー)
 
 



2022年度中学入学生のカリキュラム トップへ

松蔭での学び トップへ