松蔭中学校・高等学校 TAPキャラバン隊 BlueEarthProject2009-2010 〜踏み出す勇気、つながる心、変わりだす地球 BlueEarthProject

課題設定企画・準備協力依頼イベント開催活動報告・提案メディア記載
チャレプロTopへ その他プロジェクトのHPTAPキャラバン隊サイトマップ

TAPキャラバン隊とは 世界では1日3800人の子供たちが、 汚れた水が原因で亡くなっている。 遠くまでの水汲みで、学校にも行けない。 日本では、1日に一人が使う水は250Lにもなるのに………
そこで、BlueEarthProject2009−2010は、 世界の危険な水事情という課題に真剣に取り組み、 その問題の解決のために、私たちにでもできる身近なアクション としてTAPプロジェクトを社会に広めていくことにしました。 スローガンは「踏み出す勇気、つながる心、変わりだす地球」
TAPプロジェクトとは: レストランでコップ1杯の水に対して寄付を集め、 アフリカに井戸とトイレをプレゼントしようという ユニセフの世界的活動です。 BlueEarthProjectは、全国実施に先駆けて、 関西での初実施をプロデュースしました。

TAPキャラバン隊 / BlueEarthProject2009-2010のSocial Designの流れ
課題設定

吉野フィールドワーク合宿
まずは、世界の水事情・日本の水事情・街の人の水意識等、水に対する明確な課題意識を持つことからスタート。
くわしく

企画・準備

次に、世界の水事情を改善するために、身近なアクションとして、TAPプロジェクトをどのように社会に訴えていくか、徹底的に話し合っていきました。
くわしく

INPUTから OUTPUTへ
協力依頼

梅田・阪急三番街で
そして、いよいよ、街に出て行って、関西の300以上の店舗に、TAPプロジェクトの実施依頼。その他いろんな方々に協力依頼に行きました。
くわしく
女子高生が社会を変える!

最後は、自分達の活動での街の反応等を踏まえて、さらに思いを伝えるため、九州・東京・神戸と全国で、活動報告・提案・記者発表等をしました。
くわしく
報告・提案

賛同された
女優の壇れいさんと

女子高生が社会を変える!
イベント
西宮ガーデンズで
啓発イベント開催
梅田阪急三番街で啓発イベント開催
少しでも多くの社会の人たちに、自分達の思いを伝えたい。そして、課題解決へのアクションを起こしてもらうために、毎週末、街の真ん中でイベントを開催。
くわしく

BlueEarthProjectとは
今地球で起こっている様々な問題と、それが自分たちと関係していることを学んだ後、
人にも自然にもやさしい世界を取り戻すために、課題解決に貢献できる身近なアクションを自分たちで考え、
社会に出て行って啓発活動をしつつ、社会をプロデュースしていくプロジェクト。
それが、BlueEarthProjectです。


特別協力:環境省(2008年度)・ユニセフ協会(2009年度)・博報堂
Blue Earth Projectは、高校生が社会をデザインすることをコンセプトに活動していて、行政・企業・世の中の人たちと連携しながら、社会をあげての活動を行っています。たとえば、環境省・神戸市・兵庫県の後援、TOTO水環境基金の助成、阪急阪神ビルマネジメント様のご協力をいただいて活動を行ってきました。

松蔭中学校・高等学校