2020年度 中学2年生
アーティスティック スイミング体験授業

2020年9月11日(金)、中学2年生を対象としたアーティスティックスイミング体験授業が行われました。

本校では、2018年より水泳の授業の一環として特別授業をおこなっています。
特別授業の講師は、本校OGで2016年リオデジャネイロオリンピック銅メダリストの中村麻衣さん。

今年度は新型コロナウィルス感染症の影響により、実施できるかどうか心配されましたが、
中村さんは快く引き受けてくださり、実施することができました。

前半はアーティステックスイミングに必要な技術を練習し、
後半は大人気の「Make you happy」に合わせて振りをつけていきました。
生徒たちは、スカーリングや膝を持ち上げる動き、後転など、
これまでしたことがない動きに戸惑いながらも、必死に取り組みました。

中村さんの熱心な指導のおかげで、
徐々に生徒たちの動きが合っていき、最後にはクラスが一つになっていましたよ。


授業の最後に、中村さんは生徒たちに向けて、
「夢を叶えるためには、小さな努力を積み重ねていくことだ」と話してくださいました。

世界で活躍した卒業生の言葉は、きっと心に響いたと思います。

今回の特別授業をきっかけに、生徒たちがそれぞれに好きだと思えるスポーツや、
熱中できることを見つけてくれることを願っています。


松蔭中学校・高等学校のホームページのトップにもどる→