2017年度
校外学習

10月27日(金)、修学旅行に行っている中3、高2以外の学年はそれぞれ校外学習に出かけました。
絵に描いたような秋晴れのもと、どんな経験を積んできたのでしょうか。
各学年から生徒たちの様子を報告してもらいました。


中学1年:姫路セントラルパークと姫路城
午前中はバスの中からトラやライオンやサイなどをみたり、実際に動物へのエサやりも体験。
写真では分からない動物たちの実際の仕草を観察でき、歓喜の声が上がっていました。
昼食後は世界文化遺産である姫路城へ。
急な階段で頭をぶつけないように全員で天守閣まで登りながら、中の構造のスゴさに感心!


中学2年:立杭焼体験と篠山散策
中学2年生は、篠山方面へ行きました。最初は、丹波立杭焼のい陶芸体験です。
「窯元やまの」のご主人の見本に思わす拍手喝采。しっかり話を聞いて、各自思い思いの作品に挑戦しました。
篠山城庭園での昼食後は、随時篠山城大書院・歴史博物館・武家屋敷・青山歴史村と班ごとに散策しました。
非常に暑い一日だったので、ソフトクリームにもたくさんの人だかりでした。
帰りのバスでも元気いっぱい、来週からも頑張りましょう!




高校1年:奈良公園と東大寺
みんなで東大寺大仏殿を見学、参拝した後、お弁当を食べました。
鹿はとてもかわいかったのですが、お弁当に寄ってきて困りました。
食事の後は、春日大社へ向かう人たちと興福寺に向かう人たちに分かれて、グループ行動。
いい天気に恵まれた、楽しい一日となりました。


(高校3年生は、大学受験前の大切な時期ですので、自宅学習日でした。)


松蔭中学校・高等学校のホームページのトップに戻る→