2017年度 中学3年生 九州修学旅行(2日目)

おはようございます。快晴の2日目を迎えました。
今日の天気、予報では、降水確率0パーセント!
今日の活動に備えて朝からしっかり食事をとっています。

まずは長崎原爆資料館に行きました。
原爆投下直後の街の様子や、遺物を真剣に食い入るように見ていました。
短い時間でしたが、 心に刻まれる時間を過ごしました。



資料館見学の後は、長崎市内班別自主研修です。
各班ごとに貸切のタクシーに乗って長崎中華街、浦上天主堂、グラバー園、眼鏡橋など
色々な場所をめぐりました。



(おまけ)途中で「軍艦島ガンショーくん」に遭遇!
*長崎県の世界遺産「軍艦島」にちなんだマスコットキャラクターです。


タクシーの運転手の方々には大変よくしていただきました。
 各班、運転手さんと記念撮影をしてお別れしました。
 本当にありがとうございました!

長崎を後にするにあたり、各クラスのバス車内では、
 ガイドさんより、医学博士で文学者の永井隆先生の生涯について
 ご紹介いただきました。

長崎を出てから約2時間バスにゆられ、今夜の宿泊場所の島原に到着。


さっそく夕飯です。
いつものようにしっかり食事前にお祈りをします。


タクシーでの自主研修の疲れも知らず、 生徒たちは元気に「いただきまぁす!」
 豪華すぎる食事に「こんなに食べられるかなぁ」と言いながらもりもりいただきました。
 ごちそうさまです<m(__)m>




この修学旅行期間中に誕生日を迎える人にサプライズ!
大きなウサギさんとトラさんからケーキがプレゼントされました。



夕食後からお風呂の時間まではロビーで自由時間を過ごしています。





明日は雲仙岳災害記念館とハウステンボス。
またたくさんのことを学んでくださいね!

2017年度 中学3年生 九州修学旅行トップに戻る→

松蔭中学校・高等学校ホームページのトップに戻る→