2017年度 中学3年生 九州修学旅行(1日目)

新神戸に集合!
修学旅行が楽しみすぎて、かなり早く集合場所に来た人も。
校長先生から、元気にいってらっしゃい!と激励の言葉をいたたきました。
続いて、坪井先生によるお祈りにて、旅の安全を祈ります。

早く新幹線来ないかなぁ〜。
いよいよ、修学旅行にしゅっぱぁつ!

後の行程を考えて、早めの昼食。
松蔭の高校生のアイデアからできた松蔭特製のお弁当です。
パッケージが、制服のデザインなんて!ステキ!
腹が減っては、修学旅行はたのしめぬ!(^^)!





博多駅到着!九州に上陸!


バスに乗り換えて、長崎に向かいます。
C組のバスの様子です。


長崎県美術館にて、被爆体験講話を聴きました。
神戸で被爆体験を聴き、事前学習をしてきましたが、現地で聴くお話はより身近に感じられました。
被爆に至る経緯を、疎開体験も含めお話してくださいました。
生徒達は、熱心にメモをとりながらお話をうかがいました。

平和公園に到着。
クラス写真を撮影した後、学校でクラス毎に心を込めて作ってきた千羽鶴を捧げました。

班に分かれて、碑巡りへ。
ガイドの方々について、平和公園近くを歩いてまわります。
生徒達は、原爆被害の悲惨さをかみしめながら、熱心に学習していました。

一日目のホテルに到着しました。

碑巡り前から、お腹すいたぁ〜、と言っていた生徒達が
ビュッフェの夕食に群がっています。。。。汗汗
育ちざかりなので、すぐにお腹がすくのです。
友達みんなと食べるから、余計においしい!

さあ、明日はみんな楽しみにしている長崎市内の班別行動です。
しっかり休んで備えましょう!

2017年度 中学3年生 九州修学旅行トップに戻る→

松蔭中学校・高等学校ホームページのトップに戻る→