2017年度 高校2年生「修学旅行」 2日目

おはようございます!!
朝は、しっかりと冷え込み息が白くなりました。
さて、おなかが減っては修学旅行じゃない!!っということで、
朝ごはんです。
 
 

朝ごはんが終わったら、小岩井に向けて出発です。
ちょっと、霧・雲がかかってますね・・・小岩井大丈夫かな?

小岩井に到着しました。なかなかのいい天気です!
2回目の小岩井になりますが、昨のバックヤードを見たので、アイスの味もさらに格別に思います。
今日は、バターつくりに参加した生徒もいました!
 
  
 

馬に乗ってみたり!
 

アーチェリーしてみたり!!


小岩井には「D51形式蒸気機関車」(愛称:デゴイチ)もあります。
かっこよかった〜!

小岩井農場を思う存分楽しんだ後は、昼食です。
東屋様でわんこそばを食べます。
みんな何杯食べれてかな?
    

おなかもいっぱい!!
十分にわんこそばを堪能して、浄土ヶ浜に移動していきます。
ここから明日に向けて、震災学習を行っていきます。

浄土ヶ浜遊覧船に到着しました。
東日本大震災前に、遊覧船は3隻ありました。
しかし、残ったのは船はたった1隻。この船のみとなってしまいました。
船上 でウミネコにウミネコパンをあげ、その後震災時のお話を船長から伺いました。
  
  
  
 

遊覧船を降り、浄土ヶ浜パークホテルに到着です。
すっごい ホテルですね!!
 

晩御飯の時間です。
本当に豪華なお料理がびっしり!!
 

その後は、とても大切な震災学習の講和です。
当時、消防団としても活動されていた伊藤様のお話です。
本当に深く、そして身にしみるお話でした!
高校2年生のために、貴重なお話をしていただきまして、誠にありがとうございました。

その後は、自由行動です。
浄土ヶ浜パークホテルを満喫します!
 
 

修学旅行も残り2日となりました。
しかし、明日は田老地区へと足を運びます。
明日も貴重なお話をたくさん聞いて、神戸に持ち帰りましょう。

 

2017年度高校2年生修学旅行のトップに戻る→

松蔭中学校・高等学校ホームページのトップに戻る→