2016年度 中学3年生 九州修学旅行(2日目)

おはようございます。
ホテル玄関付近から撮影した写真です。
静かで、暖かい朝です。
 

朝食、和食・洋食ブッフェです。
朝食も五分前行動で、早めに来た生徒たちです。
しっかり朝食をいただいて、今日も一日元気にがんばります。

今日は、昼過ぎまで、少人数のグループに分かれて班別研修です。
事前に検討した班別のコースをまわります。
各班に一台タクシーが配車され、運転手さんのガイド付きという豪華な行程です。
朝、ホテル前にはタクシーが配車されました。これから、出発です。
  

本部のオランダ物産館付近です。
大浦天主堂があります。
グラバー園に向かう生徒に出会いました。
 
 

昨日交通渋滞の影響で予定を変更し、今日見学することになった原爆資料館に到着しました。
長崎への原爆投下の背景からその後まで詳しい展示がされており、生徒たちは熱心に見学していました。
原爆の恐ろしさ、悲惨さ、愚かしさを学ぶことができました。
内容の濃い展示のため、生徒たちは、もっとゆっくり見学したかったようです。
 
 

島原に入りました。
トライブインで、トイレ休憩、お土産購入をしました。
このあとは、今日の宿泊先に向かいます。

今日は篠原先生の誕生日。
A組生徒たちが、サプライズを準備していました。
バスに乗ると、生徒たちが突然ハッピーバースデーを歌い始め、プレゼントも用意していました。
修学旅行前から生徒たちは先生に内緒で準備を進めていたそうです。
驚きながらも、嬉しそうな篠原先生。

二日目の宿舎に到着。まずは、班長会議です。
 

待ちに待った夕食です。
もちろん、食前のお祈り、聖歌は欠かしません。
豪華なご飯に、お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。
  

ホテルロビーにゲームコーナーが出現!
お風呂の待ち時間に、卓球やら射的やら、マリオカートやら、目一杯楽しんでいます。
着ぐるみの中も、松蔭生です。
  
 

 

2016年度 中学3年生 九州修学旅行トップに戻る→

松蔭中学校・高等学校ホームページのトップに戻る→