2016年度 高校2年生「修学旅行」
10月26日(水)


修学旅行中盤の3日目のスタートです。
少し眠い目をしていますが、しっかり朝ご飯を食べていますよ!


昨晩雨が降りましたが、明け方には晴れました!
すがすがしい気持ちで、今日最初の訪問地である「小岩井農場」へ向かいます。
バスの中からは岩手山が見えました。


小岩井農場に到着。
風も冷たくなく、心地よく、そして、とてもきれいです!
早速、全体の記念写真を撮りました。


続いてソフトクリームを手にして、岩手山を背景にクラス写真を撮る組も。
ソフトクリームがとっても美味しいです!


写真の後は自由散策。とっても気持ちよくて、笑顔いっぱいです!


バター作り体験にも挑戦。みんな『手が疲れる?』と言いながら、一生懸命振ります。
出来たバターを南部煎餅につけていただきます。


トラクターバスに乗って農場内を散策するプログラムもあります。
杉の林道を通りながら、深呼吸すると気持ちがいいです。


今日のお昼は「わんこそば」。
小岩井農場でソフトクリームを食べてお腹いっぱいかと思いきや、意外と戦闘モードのようです。
やるからには一杯でも多く食べてやろうと頑張りました!



結果、わんこそば100杯達成者がたくさん出ました。。。。。(注意:写真以外にもいます)
これも女子力というのでしょうか!?


たらふく食べた後は、3時間弱バスにのって、太平洋側の浄土ヶ浜まできました。
遊覧船に乗り、ウミネコにパンをあげます。初めての経験にドキドキです。
こらぁ! だれですか!? エサあげないで捕まえてるのはっ!



今日の宿、浄土ヶ浜パークホテルでの夕食です。
お昼のわんこそばが残っているようで、食べたいけど、食べるのが苦しいという声があちこちで聞こえていました。
食後にはアイスクリームも出ましたが、こちらは別腹みたいです。




夕食後は震災学習です。浄土ヶ浜パークホテルの支配人から当時のお話しを聞きます。みんな真剣です。



高校2年生「修学旅行」トップに戻る→

松蔭中学校・高等学校ホームページのトップに戻る→