2016年度 松蔭オープンスクールへようこそ

6月25日(土)、松蔭オープンスクールが行われました。
礼拝や体験授業、クラブ見学などが実施されました。

各体験を通して、教員や松蔭生とふれあい、
最初は緊張していた小学生の皆さんも帰る頃には笑顔になっていました。

以下にその様子の一部をご紹介します。

最初は講堂で礼拝、オープニングイベント。
司会は放送部、パイプオルガンの演奏は本校でレッスンを受けている高校3年生が担当。
ハンドベル部やコーラス部の美しい演奏もありました。



今回は、熊本地震への震災支援も同時に行われ、熊本からくまモンも駆けつけてくれました。


このあと小学生の皆さんは、保護者の方と分かれ、各体験授業を受けてもらいました。

国語「暗号と解こう」


算数「わくわく算数タイム」


英語「松蔭アニマルキングダム」「レッツ エンジョイ イングリッシュ」


美術「ピカピカ 光のアニメーション」


家庭科「るんるんクッキング」


理科「カラフルイクラ」


音楽「楽しい打楽器体験」


授業体験をしている間、妹さんや弟さんは図書館で松蔭のお姉さんたちと一緒に遊びました。


授業体験の後は、クラブ見学。
活動のようすを見学したり、実際に道具に触ってもらったりしました。




同じ頃、玄関前では、熊本産の野菜やカーネーション、
そして、色々な「くまモングッズ」が販売されました。
ボランティアの高校生が販売をお手伝いさせてもらいました。

この後も、松蔭のことを知る様々なイベントが用意されています(くわしくはこちら)。
是非、またご参加ください。
お待ちしております!



松蔭中学校・高等学校のホームページのトップにもどる→