小学生対象英会話講座(SHOIN-ELS講座)
第1期インターミディエイトコース内容の紹介


2019年4月より、小学生対象英会話講座(SHOIN-ELS講座)が始まりました。
以下、実施済の第1期(4月~7月)インターミディエイトコース(英検5級取得済者対象コース)の概要をご紹介します。

<講座の概要・コンセプト>
〇英語4技能(読む、聞く、話す、書く)に対応したカリキュラムです。
 グローバル社会で求められる「実際に使える英語」で求められるスキルを楽しく学ぶことができます。
〇松蔭の2020年度中学入試(2019年度小学校6年生向け入試)における英語入試も、
 4技能の力をはかる出題であり、この入試にも対応する講座内容となっています。
〇講座では参加者に2種類の宿題が課されました。
  ①ワークシートによる宿題
  ②Speaking評価アプリを用いた宿題
   ※松蔭の英語授業でも活用しているSpeaking評価アプリを用いた宿題です。
     スマホやタブレットに入れたアプリを用いて、さまざまな場面を想定した英会話の練習をすることができます。
     受講者の皆さんにはこのアプリのアカウントを一人一つお配りし、自宅で好きなだけSpeakingの訓練をできるツールとして
     活用してもらいました。

    ※第2期の参加者の皆さんにもこのアプリのアカウントをお配りし、宿題等で使用していただく予定です。
〇座学だけでなくゲームの要素も取り入れた楽しさ満点の90分間のレッスンです。
※9月開始の第2期講座の内容は、第1期と重複する内容を含みます。
  また、第2期インターミディエイト5年生コースの内容は、
  以下でご紹介している第1期の内容より易しい内容に難易度の調整を行います。 
 
第1期の講座の様子

以下、全4回の講座の主な内容を簡単にご紹介します。

   第1回 Listening - Dictation 聞き取り と 書き取り
  英語を聞きとり、聞き取った内容を書きとる練習を主に行いました。
以下、ワークシートの一部分です。


Please listen and fill in the blank. The sentence will be said twice.
英文を聞き、(  ) に入る英語を書きなさい。英文は2度読まれます。
※英文を聞いて、英語を書き取る問題。

Part I:
 1.      
My favorite color is (        ).
 2.       I like (        ) and (        ).
 3.       I am in (        ) (        ) (        ).
 4.       In the summer, I like to (        ) (        ) (        ) (        ).

Part II:
      
Hello. My name is Mariko. I will tell you about my school club. (        ) (        ) (        ) (        ) (        ) club. My mother is an artist. Therefore, I also want to be an artist. I like to (       ) every day. My club meets on (        ) and (        ). Please (        ) (        ) (        ) (        )!
Thank you for listening.


  2回 Writing – Continue the answer 書く練習(質問に答える) 
 質問に対して適切な応答をする練習を主に行いました。
以下、ワークシートの一部分です。
 
Part I: Please choose the best answer to continue the conversation.
 ( )に入る語句を次のアイウの中から一つえらび会話を完成させなさい。

Boy 1: Do you want to go to the park?
Boy 2: No. (   )
 ア.I have homework.
 イ.I like blue.
 ウ.I want to eat cake.

 
Teacher: Do you understand the homework?
Student: No. (   )
 ア.I want to go home.
 イ.I like dogs. 
 ウ.Can you help me?

Part II:  Please continue the conversation with your own answer.
 次の会話について(  )に入る英語を自分で考えて答えなさい。
 ただし(  )内の語数以上で答えること。
※英文から状況を想像して自分の考えを英語で表現する問題。

 Mother: What do you want to eat for dinner?
 Child: Hmm. ( 5語 ) _________________________________.

 

  第3回 Writing - Essay  文章を書く練習
文章の構成に注目して、文章を書く練習を主に行いました。  
以下、ワークシートの一部分です。

Part I: Please find the topic, reasons, and conclusion in the essay below.
下の文章から「トピック」「理由」「まとめ」を見つけなさい。

 Hello. My name is Yuto. I will tell you about my dream. My dream is to become a chef. I want to become a chef because I love food. Also, I like to cook. That is why I want to become a chef.

 1.What is the topic? ________________

 2.Please underline the introduction. (Ex. I will talk about my club.)
 3.Please circle the two reasons. (Ex. Because I like cats.)
 4.Please draw a zigzag under the conclusion. (Ex. The end.)

Part 2: Please choose from one of the topics and write 30-50 words in English on that topic. 
 トピックの中から一つ選び、そのトピックについて30~50 wordsの英語で書きなさい。

 
  第4回 Speaking - Open Q&A 会話
質問文の中で注目するべき(注意して聞くべき)キーワードを確認しながら、
自分なりの答えができるように練習を行いました。
以下、ワークシートの一部分です。

Part I: Please find the keywords.  
 キーワードを見つけなさい。
 Ex. Do you like pizza? like, pizza 

1.Can you play the piano? ________________________________________
2.How do you come to school? ____________________________________

Part II: How can we begin answering the question? Write the beginning of your answer.
 どうやって質問に答え始めますか?答えの最初の部分を書きなさい。
 Ex. What did you eat for breakfast? (   I   )  (  ate  )

1.Can you play soccer? (         ),(        )(           )
2.What did you do yesterday? (             ),(          )

Part III: Please answer the question.
    質問に答えなさい。
    Ex. Where do you live? I live in Kobe.

1.Where are you from? ____________________________________
2.What is your favorite movie? ______________________________

 

 第2期 SHOIN-ELS講座 ご案内のページへ

松蔭中学校 中学入試のトップページへ

松蔭中学校・高等学校ホームページのトップページへ